ANTS nap!

木のある空間づくり

先日来、取り掛かっていた工房づくり、、、

 

あれこれ格闘しながら、、何とか形になりました。

 

 

自分でつくるもの、出来ることは限られてるけどぉ。

 

でもここでまた何かつくることが出来たらなぁと思っとります。

 

何より自分自身が楽しくないとねー(゚∀゚)

DSC_0014.JPG

 

 

工房づくりと並行して、ムロヅミA.n.もちょっとリメイク!

 

秋にお店を閉めてから、あれこれ思案しておりました。

 

再オープンするか、それとも誰かに使ってもらおうか・・・。

 

 

現在、新築や増改の相談を何件か頂いていて

 

それに関することに時間を割くことが増えてきました。

 

私自身もやっぱり建築の仕事がダイスキなんです(*^_^*)

 

苦労もあるし、大変なこともある、それでも追っかけてきた

 

この仕事が好きなんですねえ・・。

 

まあどこがどーと言われても説明は出来ませんのですが・・・。

 

 

 

「フクダさんの好きなテイストって何ですか??」と

 

聞かれることがよくあるのですが、これと言ってありません!

 

緑、赤や紫も好きだし、キラキラもオレンジも結構好きだしぃ

 

古いものも新しいものも程よく好きだしぃ

 

けどあまり自分のことを出さないようにしていたかなぁ・・とか。

 

自分の好きなものを出すこと、少し躊躇いもあったんかもなぁ・・とか。

 

 

 

なのでムロヅミは気の向くままにーー!!

 

ビフォー

P1040733.JPG

 

アフター

P1040739.JPG

 

ムスメNO1には、また赤かよ・・と・・( ̄▽ ̄)へへ

 

いえいえ、赤にも色々あります!

 

壁は「深緋」という色。

 

材料はペンキ。漆喰の上からローラーペイントしてます。

 

深緋(こきあけ)とは、紫みの暗い赤色で、茜と紫とで染めたもの。

 

名称にある緋の色感はなく黒みの強い色。

 

「こきひ」とも「ふかひ」とも読まれる古くからある色名。

 

 

欧米カラーかと思いきや日本の古色だったのね。昔の人はオシャレだ。

 

座って珈琲など飲んでみるぅ

P1040745.JPG

 

ほーーーー落ち着く。。。

 

好きなモノ、好きな色に囲まれるというのは

 

脳を覗くというか、自分の中にいるみたいでホントに落ち着く。。

 

これが住まい・・というか自分の居場所・・というか

 

空間づくりの醍醐味なのかもしれませんね。

 

好きな場所で充電して、そしてまた外へ出ていく、それが出来たらシアワセですね。

 

 

 

ちなみに工房の壁は「べんがら色」使っております。

 

暗い赤みを帯びた茶色のこと。

 

「ベンガラ」とは、土中の鉄が酸化した『酸化第二鉄』を主成分とする顔料。

 

確かにベンガラを使用した塗料は、

 

時間が経つごとに色が深くなっていきますもんね。

 

色というのは奥が深く、もっと身近に感じてもいいのかもしれませんね。

 

 

 

そんなこんなで・・。

 

ムロヅミは、打ち合わせスペースとして活用していこうと思っとります。

 

それに素人の私がカフェなどと大それたこと、

 

大変おこがましいことですしね(^_^;)

 

一人A.n.の今、出来ることを精一杯!です。

 

カフェの再開は今のところ考えてないのですが、

 

ムロヅミA.n.を稼働することがまた何かに繋がっていくのだろうと、

 

自分自身も楽しみにしています。

 

少し長くなりましたが、今はそんな事を思っています。

 

再開を楽しみにしていて下さった方には大変申し訳なく思いますが、

 

ご理解の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

ある日、ハートフルホームの西田氏のところで打ち合わせ。

 

住宅を建築施工監理している会社です。

 

家づくりに対してずっと熱い西田氏、

 

コワモテだけどホントは心底優しい西田氏、

 

「また来たんかっ」って言いながらも受けてくれる西田氏、、、

 

メンゴメンゴーーー

DSC_0017.JPG

 

家づくりは人生までもを変えてしまうほど大きな作業ですもんね。

 

携わる人間には責任もあります。

 

大きな組織ならあっという間に終わってしまう作業だけど、

 

主役はやっぱり住む人だから、住む人のペースで進めるべきだと思うんですよね。。

 

小さな個人だから出来ることってあるし。。

 

制限や条件は色々あるかもしれないけど、

 

でもその中で最大限のいいものつくりたい!!

 

そうやって決意を固める。。エイエイオー!

 

 

 

 

 

 

 

 

22:58 | お庭づくり | comments(2) | - | ANTS nap

A.n.の山の基地には、ビニールハウスの工房がございます。

 

何年か経ち、かなりヤバい状態にぃ( ゚Д゚)

 

色々考えた挙句、工房をスーパーハウスリメイク小屋に移すことに。。

 

 

私がやってることはDIYレベルかもしれないけどぉ(;^ω^)

 

道具や材料は財産やもんっ

 

空いた時間に作業じゃっ

 

 

壁に下地をつくります。どこにでもビス打てます。

P1040699.JPG

 

また赤色のペンキ塗ります。赤は今年のラッキーカラーらしいわよぉ。

 

道具、ひと目で分かるよ(^^)

 

ムスメNo1に見せたところぉ

 

「あの三角、何??パーティ感、満載やん」・・って。

 

あの三角はガーランド!

 

以前ルノッコさんがプレゼントしてくれたものや〜ん♡懐かし(^^)

 

工房づくり、まだまだ続くーーーー

 

完成したら一緒に木工してみたい方をお招きしたいと思っとります(^^)

 

 

先日、広島のウッドプロベースに行って参りました。

 

わおっ!!金具好きにはたまりませんっ

 

これを眺めながらチューハイのめるわあ〜

 

店内はDIYERの方で熱気ムンムン!広島、熱いですね。

 

 

本日はネコの日だそうな。

 

我が家のネコちゃんのお話しを。。

 

昨年の秋、バルチャンに4匹の赤ちゃんが生まれました。

P1040557.JPG

 

まーーー当然飼えるわけもなく。。

 

1か月後に里親さんを探そうとなりました。

 

その1か月後に向けてーー

 

トイレトレーニング、ご飯、人間との生活、

 

他のネコちゃんへの接し方などなど。

P1040551.JPG

 

この人、誰??優しいね。

P1040563.JPG

 

キャワイイ♡離れがたくなりますよね。

P1040542.JPG

 

寝るときはザルで!!

P1040562.JPG

 

1か月後、ほっぷに掲載して頂きました。

 

そして4匹ともホントにステキなご縁を頂きました。

 

幸せな子たちだった思います。

 

 

里親探しをする中で、ネコちゃんやワンちゃんの悲しい現実も垣間見ました。

 

人間のエゴで悲しい想いをしている動物が沢山いるんですね(._.)

 

そういう情報は普通に生活してるとなかなか入ってこない。

 

知れば知るほど切ない現実・・でした。

 

バルチャンは産後すぐに手術。それが飼い主としての責任ですもんね。

 

今はまた3匹のネコちゃんとの生活です('◇')ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

20:50 | 日々のこと | comments(2) | - | ANTS nap

前回ご紹介した とあるマンションの一室のリフォルムですー。

 

事務所として使いたいとのご相談でした。

 

自由に改装して下さい!っとおっしゃったので自由に(゚∀゚)

 

 

まずは洋室2室の壁をとっぱらって1室にしますーー

 

こっちと

P1040571.JPG

 

こっちの

P1040572.JPG

 

間の押し入れを撤去!

P1040575.JPG

築年数結構経ってるマンションだけど床下きれいで。。

 

建物のチェックも出来ました(^ω^)

 

 

クッションフロアの上から無垢の床材を貼ります。

 

堅くて木目もキレイなアカシアの床材を〜。

 

乾燥収縮も少ないらしく、日本でも広がりつつある樹種のようです。

 

ユニタイプなのでコスト面でもよろし(゚∀゚)

 

壁と柱の補修、ペンキで仕上げました。

P1040601.JPG

 

そしてこの壁を、、

P1040595.JPG

 

ベンガラ色のペンキで塗る!

P1040596.JPG

 

調子に乗ってもう一面!

P1040597.JPG

 

写真を見たムスメたち、やっちまった感たっぷりやん・・と( ̄◇ ̄;)

 

うっ、、、完成はまだまださっ

 

照明器具の取付は釣りの先生、西村さん。色々勉強になります(;_;)

P1040608.JPG

 

床にはワトコリアレックスというオイルを塗布します。

 

塗った感想、、ゆっくり浸透して、艶と強度が出るなあと。

 

比較的塗りやすい塗料でしたよ。

 

今は情報も簡単に手に入るし、色んなモノがある。。

 

でもありすぎて逆に何を選んでええのか 分からんことなりますね(^_^;)

 

P1040618.JPG

 

ハイ、このような雰囲気でどうでしょう??

P1040630.JPG

 

元々持っておられたチークのデスクやチークの棚、観葉植物、、

 

それらをヒントに空間づくりのお手伝いをさせて頂きましたm(_ _)m

 

 

ここは仕事する場所、ただの事務所なんだけどーー

 

でも好きなものに囲まれてると自分自身のテンション上がりません??

 

それでいいものつくれたらシアワセですよねっ

P1040645.JPG

 

家具もどんどん入って、もう事務所として機能し始めた様子・・

 

納めた桜のテーブルも馴染んでましたm(_ _)m

 

皆様、お世話になりました!

 

 

 

 

最近、しばらく会ってなかった友人と食事をする機会が何度かありまして・・。

 

仕事も子育ても、皆頑張ってるなーーって思います。

 

でも頑張ってる感はなく、楽しんでるといった感じで。

 

アナタも、そのままゆるくね・・と(゚∀゚)いやぁ、最高の褒め言葉じゃ。

 

笑う門には福来るっっ

 

そういえば節分だし、そろそろ春!

 

冬の寒さとココロがとけてくる気がしますねえ(^ω^)

 

 

10:16 | リフォルム | comments(0) | - | ANTS nap

新年明けましておめでとうございます(゚∀゚)・・・・って

 

もうすぐ2月ではございませんかーーっっ

 

月日が経つのは早いものです。。皆様如何お過ごしでしょうか。。

 

 

A.n.、ムロヅミをお休みしてからは建築のおシゴト頑張ってます。

 

木人親分が新たな旅に出られたので、BOSSの一人A.n.です(^_^;)

 

昨年末から取り掛かっているのは

 

事務所を新しく開かれる方のお手伝い!

 

とあるマンションの一室、リノベまで大規模ではないので、

 

リフォルムといったとこでしょうか(゚∀゚)

 

 

事務所に置くためのテーブル制作致しましたので、本日はそのご紹介ーー

 

昨年秋、水目桜という木を入手致しました。一枚板ではないのですが・・

 

敷居や鴨居に使われるような大きさ。

 

ツヤっとして何とも美しい木目!

 

オレンジがかった木肌に一目惚れぃ(*^_^*)

 

それをどうしてもテーブルにしたかったのです。

 

相談したのは松ぼっくりさん!

 

気さくでどんな相談にも全力で乗って下さる家具屋さん(;_;)有難やー

 

接ぎ合わせて一枚の板にして頂きます。

 

P1040647.JPG

 

接着作業ーー!色んな工夫されててすごいなあと思います。

P1040648.JPG

 

くっついて一枚の板になったところを 

 

テーブルソーで希望の大きさにチュイーンとカット!作業はやっ

P1040651.JPG

 

仕上げの作業をさせて頂きたいと出しゃばるBOSS( ̄◇ ̄;)

 

アドバイスもらいながらー表面を仕上げますーー

P1040656.JPG

 

 

仕上げの塗装ーー

 

塗装担当はBOSSの相方っ、塗装歴4年近くになりました。

P1040657.JPG

 

休憩、、、道端の謎の柑橘にかぶりつく・・ハラコワスゾ( ̄◇ ̄;)

P1040654.JPG

 

脚は鉄で。。

 

鉄・・ではなく狩猟を熱く語る田村氏!マジ、ワイルドメン。

P1040646.JPG

 

組み合わせてハイ、水目桜のテーブル完成!

P1040674.JPG

無事完成、松ぼっくりさんお世話になりました!

 

 

それにしても、美しい木目・・

 

・・・ってか、何か映ってるぅ( ̄◇ ̄;)今年も変わらない人たち。

 

 

木の温もり、色んな方に楽しんで頂きたいですね。

 

事務所づくり、もう少し続きますーー。

 

 

 

松ぼっくりさんで作業させて頂いてる時、ある女性がお見えになりました。

 

木彫りの動物を趣味でつくっておられるとのこと。

 

ノミと小刀、彫刻刀で制作されるそうな。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!

P1040662.JPG

 

触って見て癒される動物たちでした。

 

ありがとうございましたm(_ _)m

P1040666.JPG

 

なんか、木の世界ってステキ。

 

木の世界を知ることが出来てシアワセじゃわ(*゚∀゚*)

 

 

 

工事が終わるまでハラハラドキドキっ

 

精神的にもブログ更新の余裕がなかったのですがー

 

またぼちぼち更新してまいります。

 

今年もA.n.をよろしくお願いいたします(^ω^)

18:59 | アイアン家具 | comments(0) | - | ANTS nap

22日、休業前のムロヅミ 営業無事に終わりましたーーー(・∀・)

 

P1040028.JPG

 

モーニングを始めた日が5月23日、あれから半年、

 

半年ってェあっという間ですね。。。

 

何とも濃い、そしてあったかい毎日でした(ToT)

 

宣伝はせずにいこう!そうやって始めたもののーーー

 

最初は不安だらけ。どーなることやら・・と。

 

来てくださった方がまた次の誰かに伝えてくださって。。

 

そうやって少しずつお客様が増えていったのを肌身で感じました。

 

偶然の再会や新しい出会い、人の縁とは不思議なものですねェ。

 

皆様がA.n.ムロヅミでの時間を楽しんで下さっていたらウレシイです。

 

至らない点がありましたら申し訳ありませんm(_ _)m

 

皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

最終日は女子会祭り!?

 

ムロヅミのオカアサン、オイルの御陰でテッカテカです(゚∀゚)ありがと

 

ハマちゃん(勝手に呼んでます)またお会いしましょう!!

 

 

シャボン玉名人の彼女もやって来た!!

 

写真は今年の春、とーーってもステキなママだなあと眺めていたのを思い出します。

 

海を飛んでゆくシャボン玉が何とも幻想的!!

 

12月にイベント開催されるとか。がんばってね。子供たち喜ぶわん♡

P1040182.JPG

 

 

そんなこんな・・・春にはまた再開出来るようガンバります。

 

春っていつ?????風が止んだら・・ですかねえ( ̄◇ ̄;)

 

 

春まで建築や木工を進めるのはもちろんなんですが、

 

研究したいことがあるんです!

 

それはセロリ!!!!

 

先日、田布施農工の祭りに行きました。

 

そこで出会ったのは野菜部の生徒さんがつくったセロリ!!

 

セロリを広めるため、5年前から生産に力を入れているそうな。

 

確かにセロリってあんまり人気ないですもんね。

 

で、早速セロリ料理 レシピBY木人シェフ

 

セロリの冷やしスティック、お酒に合います

P1040514.JPG

 

テールとセロリの中華風スープ

P1040512.JPG

 

うーーーん、セロリってめっちゃ美味・・・

 

セロリ、ぜーーーったいクルと思います!!BY BOSS

 

 

 

自分達の中でも沢山葛藤のあった半年でした。

 

木人とつかみ合い??殴り合い??血まみれ???の抗争も勃発( ̄◇ ̄;)

 

まだまだ熱い昭和生まれ・・ですわね、てへ(゚∀゚)

 

 

これからの世の中、価値観、人の生き方、そんなことも考えたりして。

 

食べることは命をつくること、人をつくること。

 

食べることを楽しむことは人生を楽しむことに繋がって、

 

食べることを大切にすると人生も変わるんだなーって

 

今はそんなことを思っています。

 

次の世代にも食べることの大切さを伝えていかないとねェ。。

 

 

 

最後になりましたがーー

 

ノアちゃん、ありがとねm(_ _)mココロとカラダに染みるぅ(;_;)

 

ここから失礼します。

P1040515.JPG

 

 

 

 

06:53 | in 海 | comments(2) | - | ANTS nap
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>