ANTS nap!

木のある空間づくり

先日来、取り掛かっていた工房づくり、、、

 

あれこれ格闘しながら、、何とか形になりました。

 

 

自分でつくるもの、出来ることは限られてるけどぉ。

 

でもここでまた何かつくることが出来たらなぁと思っとります。

 

何より自分自身が楽しくないとねー(゚∀゚)

DSC_0014.JPG

 

 

工房づくりと並行して、ムロヅミA.n.もちょっとリメイク!

 

秋にお店を閉めてから、あれこれ思案しておりました。

 

再オープンするか、それとも誰かに使ってもらおうか・・・。

 

 

現在、新築や増改の相談を何件か頂いていて

 

それに関することに時間を割くことが増えてきました。

 

私自身もやっぱり建築の仕事がダイスキなんです(*^_^*)

 

苦労もあるし、大変なこともある、それでも追っかけてきた

 

この仕事が好きなんですねえ・・。

 

まあどこがどーと言われても説明は出来ませんのですが・・・。

 

 

 

「フクダさんの好きなテイストって何ですか??」と

 

聞かれることがよくあるのですが、これと言ってありません!

 

緑、赤や紫も好きだし、キラキラもオレンジも結構好きだしぃ

 

古いものも新しいものも程よく好きだしぃ

 

けどあまり自分のことを出さないようにしていたかなぁ・・とか。

 

自分の好きなものを出すこと、少し躊躇いもあったんかもなぁ・・とか。

 

 

 

なのでムロヅミは気の向くままにーー!!

 

ビフォー

P1040733.JPG

 

アフター

P1040739.JPG

 

ムスメNO1には、また赤かよ・・と・・( ̄▽ ̄)へへ

 

いえいえ、赤にも色々あります!

 

壁は「深緋」という色。

 

材料はペンキ。漆喰の上からローラーペイントしてます。

 

深緋(こきあけ)とは、紫みの暗い赤色で、茜と紫とで染めたもの。

 

名称にある緋の色感はなく黒みの強い色。

 

「こきひ」とも「ふかひ」とも読まれる古くからある色名。

 

 

欧米カラーかと思いきや日本の古色だったのね。昔の人はオシャレだ。

 

座って珈琲など飲んでみるぅ

P1040745.JPG

 

ほーーーー落ち着く。。。

 

好きなモノ、好きな色に囲まれるというのは

 

脳を覗くというか、自分の中にいるみたいでホントに落ち着く。。

 

これが住まい・・というか自分の居場所・・というか

 

空間づくりの醍醐味なのかもしれませんね。

 

好きな場所で充電して、そしてまた外へ出ていく、それが出来たらシアワセですね。

 

 

 

ちなみに工房の壁は「べんがら色」使っております。

 

暗い赤みを帯びた茶色のこと。

 

「ベンガラ」とは、土中の鉄が酸化した『酸化第二鉄』を主成分とする顔料。

 

確かにベンガラを使用した塗料は、

 

時間が経つごとに色が深くなっていきますもんね。

 

色というのは奥が深く、もっと身近に感じてもいいのかもしれませんね。

 

 

 

そんなこんなで・・。

 

ムロヅミは、打ち合わせスペースとして活用していこうと思っとります。

 

それに素人の私がカフェなどと大それたこと、

 

大変おこがましいことですしね(^_^;)

 

一人A.n.の今、出来ることを精一杯!です。

 

カフェの再開は今のところ考えてないのですが、

 

ムロヅミA.n.を稼働することがまた何かに繋がっていくのだろうと、

 

自分自身も楽しみにしています。

 

少し長くなりましたが、今はそんな事を思っています。

 

再開を楽しみにしていて下さった方には大変申し訳なく思いますが、

 

ご理解の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

ある日、ハートフルホームの西田氏のところで打ち合わせ。

 

住宅を建築施工監理している会社です。

 

家づくりに対してずっと熱い西田氏、

 

コワモテだけどホントは心底優しい西田氏、

 

「また来たんかっ」って言いながらも受けてくれる西田氏、、、

 

メンゴメンゴーーー

DSC_0017.JPG

 

家づくりは人生までもを変えてしまうほど大きな作業ですもんね。

 

携わる人間には責任もあります。

 

大きな組織ならあっという間に終わってしまう作業だけど、

 

主役はやっぱり住む人だから、住む人のペースで進めるべきだと思うんですよね。。

 

小さな個人だから出来ることってあるし。。

 

制限や条件は色々あるかもしれないけど、

 

でもその中で最大限のいいものつくりたい!!

 

そうやって決意を固める。。エイエイオー!

 

 

 

 

 

 

 

 

22:58 | お庭づくり | comments(2) | - | ANTS nap
COMMENT









ふくちゃん、体壊すなよー素敵な空間が頭に浮かびます❤
ゆっくりゆったり、ふきちゃん色❤
きっと何かが生まれるね❤
愛すべきにゃーたちも❤
のりこ | 2017/03/02 8:38 PM
久しぶり(*^_^*)元気かにゃー

さくらんぼ企画は進んでますか??のりこ色!楽しみだねーー。


私はというと。。。ぶっちゃけ。。。

やっと自分のペースで仕事ができるようになりました(^_^;)

人生は一度!!毎日好きなことでワクワク出来るのは

大変シアワセなことだと思っとります。

丈夫な体に生んでくれたハハにも感謝(・∀・)

今からがようやく海の季節ぅ

ムロヅミA.n.も自分の仕事に少しずつ巻き込んでいこうと

思っております。

ぜひ遊びに来てね(*^_^*)
のりこさま! | 2017/03/03 8:07 AM
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>