ANTS nap!

木のある空間づくり
ひたすら削ったウォールナットの角材、、、



無事に灯りになりました(^_^)取付完了っ


その名はウォル子。ツンとした感じがいいですねえ(・∀・)



良’Sさんの店内の照明、ほぼ全部木の灯りに入れ替わりました!

お食事と一緒に楽しんで頂けると嬉しいです。。











久々にガツンとくる本を見つけた!!!!

「おいしいセルビー 料理の職人達をたずねて」

お兄さん、キャストアウェイのトムハンクスかと思ったわ(^_^;)

どこを切っても新鮮で 生(せい)を感じる本!

部屋とか背景に目がいくのだけど

空間とそこにいる人はやっぱりひとつなのだと改めて思います

そういう目で見るのもまたオモシロイっ









ムスメNo2のパジャマ、、

えーーーっと、、、どちらさん??




 
05:25 | 照明器具のこと | comments(0) | - | ANTS nap
クルミで作ったお皿を持って、、

向かった先は防府市のイタリアン食堂 良’Sさん!



お皿を加工、、照明器具に!



どんな高さがいいかしら。。

あれこれ話しながら取付



杢目がはっきりしてなかなかの存在感!あーー癒し系!

うんうん、いい感じ



「奥様、先程からチラチラ見えるこのお皿は何かしら??」

「あらーこれはお皿じゃなくて照明じゃございませんこと?」

「まーあちらにもお皿が下がってるわ!」

「奥様、あちらも照明じゃないのー」

「あんれまあ 木で出来てるなんて面白いわねえ」

・・・・なーんて妄想

ランチの会話にちょっと登場なんてしてくれたら嬉しいですね(´∀`)

照明には2種類

明るさを求めるだけの照明とそうでない照明

後者は消えてると存在感薄いんですけど

点いて初めて見えてくるんです

形のオモシロだったり そこにある意味だったり

灯りは空間の大切な要素なんだなって 改めて(^-^)



防府市八王子1−24−29

イタリアン食堂 良’S

定休 水曜/第3火曜

TEL0835−22−1270


社長さん、良’Sをまだまだ進化させたいって

皆さんのハッピーをつくるお手伝い

それが出来るお店にしたいって

A.n.もちょっと混ぜてもらおう(^_^)






3年前にOPENした良’Sさん

あの頃おじいちゃんと呼んでたムスメNo2

ステキなレディーにぃ

・・・・・・・

なりそこねましたけど(;_;)


子供の成長は目に見える

よちよち立って やがて歩き始める

一人で色んなことが出来るようになる

それを愛おしく思い出す

きっと親も一緒に育ってゆくのねえ






ボジョレー解禁!!去年のリベンジ!!

しょっぱいワインだったんで、、

一年間待ちに待ったんです(^_^)

もーお買い物から大張り切り!ノリでタコ箱買い!



タコシゴはムスメNo1!

はい おまかせをー

塩もみ、内蔵撤去・・・



はい 裏返しっ




トマトクリームパスタ タコ入り

カルパッチョ タコ入り

明日はタコ飯 あさってタコ焼き・・・・・・

あれ?シェフ タコ祭りでした??


大人だけじゃなくて子供も一緒に楽しむっ



食べること、疎かにしちゃいけないっ

ワタシも見えなくなってた時期があったけど、、

この時間大切に!ココロとカラダを育てるためにぃ!





05:35 | 照明器具のこと | comments(2) | - | ANTS nap
本日はクルミDAY!

2種類のクルミを削ります!


.献礇僖法璽嵯魯ルミ

それほど重くなく堅くなく、 ちょうど良い
色は暖かみのある茶色で、 かなり渋い感じのものもあり
なんともいえない暖かい感じのする木!




旋盤で削る



オイル オモテ



オイル ウラ


正統派ちゃんと命名!

お盆?お皿?穴空いてるし?完成はまだまだ(^_^)




▲屮薀奪ウォールナット

ウォールナットはクルミのこと
木肌や木目の感じは日本のクルミとよく似ているけど
色がチョコレートブラウンからこげ茶色でなんとも渋い





こちらは手で削る  

下書きの線多い?!、、、木の向くままでーーー



この時点で、、濃いねえ(^-^)

まだまだ木の向くままーーー


完成はまだまだ(^-^)



2個のクルミの木屑が舞い散る作業場、こんな欠片が飛んできたっ

アナタもピアスになりたいの??




完成はまた次回ですっっ









木人、出張で不在!ワタシちょっと休憩。。

友人と食事ーー(^_^)





創作亭28(にじゅうはち)           
山口県周南市飯島町1ー51ー4

0834ー22ー1401 
定休日 水曜日  


なんかこー落ち着くお店です!

ずっと流れるアジアンミュージックが心地よく、、




よく皆さん料理の写真とか撮っておられますが、、

食べるのに必死でよー撮りません、、

とーっても美味しく魅力的です! と感想を、、





ステキな空間ではオシャベリも止まりませんっ

一緒に行った友人、キラキラキラオーラ!

会うたびココロ洗われるぅ

毎回ココロに響く言葉を頂きまして、、、

今回は、、

「本当の友がすること 心配することと応援すること ただこれだけよ」

その話をする友人の横顔、あまりにも美しすぎ、、

ホレてまうヤローーーっっ!!!古いか^^;

凛とした姿、キレイな言葉、ステキな出会いを重ねて来たのねって。。

こんな女性目指したいわあ(*^_^*)





早いもんでもうすぐ12月ですねえ

一年の写真の整理などしておりますと

こんな写真が出てきて、、

阿東町クリスマスイルミネーション



モミの木








 

街の電飾、年々不思議になってません??

そんななか、阿東町のモミの木は一年経っても思い出すんです

きっと町の青年部の皆さんがモミの木のテッペンから

電球を下ろしてるんですよねえ

愛だなあって涙が出た(;_;)

こういうご時世にホッとする空間と時間を見つけてホッとした

皆様もスタッドレスタイヤを付けてぜひーー
05:23 | 照明器具のこと | comments(4) | - | ANTS nap
先日作ったCOOK LAMPを取り付けさせて頂きました^^




大丈夫?しっかりお役目果たすんだよお(´;ω;`)




場所は防府市。建築は成匠(なるしょう)工務店さん。

7月6日7日、現場見学会を開催されるそうです^^

A.n.のLAMP、こっそり混ざっちゃいました^^;




こちらのお家、ホントカッコイイ。

おおーーーっ!!てなるお家。

ドアなんかもイチから製作されたそうです。



ワインセラーもあったりするそうな。

家づくりは楽しいもの、ココロから思えるお家に久々に出会いました・・。






アソビで作った木の照明。

防府市のイタリアン食堂良’Sに置かせて頂きました。

それを気に入って下さって・・それが今回に繋がりました。

A.n.の想いを受け止めてくれる方がいる事、嬉しかったなあ〜^^

気に入って頂けて良かったな〜^^

声を掛けて下さってありがとうございました(_ _)














 
06:25 | 照明器具のこと | comments(2) | - | ANTS nap
nap工房、ようやく始動〜

準備に結構時間かかっちゃったわねえ^^;

製作第一号!木の照明器具!

材は栃の木。白くてスベスベ、やさしい木です。



白い線がデザイン??まあそんな感じで・・^^;




形を整えます。やっぱりアナタ木の人だわねえ^^



磨いて整えてチェックして・・。



出来ました!




形を考える人:ANTS

作る人:nap

撮影:A.n.の基地   

ギ、ギターは・・まだ・・れ・・練習中う^^;
 






上から見たところ。イメージは卵とクッキーなんです。。

キッチンに付けられるとのことなので、食べ物のイメージで・・。

名前はCOOK LAMP!

毎日眺めながら色んなCOOKを楽しんでいただきたいなあ・・なんて想いを込めてます。

喜んで頂けると嬉しいです(_ _)








昨年の秋、アソビでこんな照明作りました。

照明マニアのワタクシがどうしても作ってみたかった木の照明。

材はカイヅカ。ちょっとハードなイメージの木。

面白がって付き合ってくれたきんちゅさん。



きんちゅ(当時)作。FLY!




Bee(当時)作。虫喰い葉っぱ!


防府市のイタリアン食堂 良’Sさんに置いてもらってます。




木ってホントに奥が深く、オモシロイ。

何にでもなれるし、何処にいてもOK。


ワタシたちが目指すのは”商品”ではないなあ。

”作品”でもないなあ・・。

やっぱり”木”でいいのかもお(^-^)






20:35 | 照明器具のこと | comments(4) | - | ANTS nap
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>