ANTS nap!

木のある空間づくり
坂本大工さんが小屋をつくられるとのことで、

BOSS、出来る範囲でのお手伝い。。

ひとりアンツナップ、最初の活動ヽ(;▽;)ノ



坂本大工さんは”間柱”の使い手!!!

間柱(まばしら)とは・・・

木造、軽量鉄骨建築物の柱間に入れる部材。
通常の柱は断面が正方形だが、間柱は断面が長方形となる。
木材の間柱は普通、木口30mm×106mm長さ3mの杉材として売られていることが多い。

通常のは建物の構造を支えるために用いるが、間柱は単に壁を取り付けるのに用いる。
木造の場合、石膏ボード、合板、ベニヤ板などが張られる。
 40〜50cm程度の間隔で配置、固定される。

 

要するに建築の材料の中ではメインの柱の添え物的な・・
 

この度は、90×45mmというサイズを使用しての小屋づくりです

何もないところに〜
P1030713.JPG

間柱メインで建ってゆく・・

四隅の柱は、90×45を2本合わせて90角の柱にします
P1030719.JPG

屋根の骨組みも間柱・・・
DSC_0663.jpg

外壁はコンパネ
P1030725.JPG


BOSSは塗装!このコテバケがすごいのなんの(・∀・)

刷毛でぬる作業時間、多分5分の1ぐらいに短縮できますっ・・多分よぉ
DSC_0664.jpg

こちらはコンパネのドア!コテバケの後の刷毛はイライラします( ̄◇ ̄;)
DSC_0665.jpg

見よう見まねで覚えた塗装も・・・

・・・・・・いつも木人親分と「ハイポーズ!」なんつって写真撮ってたから

自分で撮るとスゲーーサミシイ絵(ToT)


で、完成!!

材料のサイズを重視したものづくりは

材料を切ることが少ないので、ゴミがほぼ出ません(^v^)

坂本間柱マジック!!スゴーーーーぃ
P1030726.JPG
図面描くときもこのぐらい考えられたら環境に優しいかもね




木人親分、旅立つ前の最後の木人人形!!!

二人で大笑いしながらつくったなあ・・とか(・∀・)

もお一緒におバカさんをやってくれるあの人はいないのね・・・

BOSS、呑みながら話しかけてみる・・・
DSC_0633.jpg

そんな時、心の友がウチにやって来て

「なんなんこの金色!!??連れて帰るよーー」と。。

ふなっしー?ミニオンズ?わかった錦織??と。。あーた、全部ハズレよ(・∀・)


その夜、「五郎丸と修造のコラボ!!」って題名の写真が送られてきた

アハハハ、勝手に今をときめく五郎丸にしたね(^^;
1447673329833.jpg

それはね、C3POのつもりじゃわいっ(^v^)映画楽しみじゃ


「どうしたの??元気ないね??」って聞かれるより

こういうどーでもええことで笑って元気になれたり〜〜

やっぱり人生には笑いがないとダメねェ


ひとりで出来ることはホントに限られてるからぁ

時には頼って、で、誰かに手をそえて・・・

そんな事を思いながら生きているBOSSです(・∀・)


木人親分よーーぃ

アナタも美味しいもの食べて呑んで体に気を付けてよお\(*⌒0⌒)
 

21:20 | 小屋づくり | comments(4) | - | ANTS nap
先日完成したニワノコヤには雨樋がありませんっ

付けてもいいけど、樋ってなんだかビジュアル的に。。。

なので軒下にこんなの敷いてみました(゚∀゚)

雨の跳ね返りを防いで、水はけをよくする・・・
P1020998.JPG

これ・・・
P1020999.JPG

瓦チップ!
P1030001.JPG

ジュンテンドーさんで購入したいわみ瓦チップです

瓦チップ・・・・

瓦の製造過程で出てくる不良品や、

建築現場での廃材(瓦)を粉砕したもの

こちらのいわみ瓦チップは島根の瓦が使用されてます

島根の瓦、元は粘土

レンガもそうですよね

いずれは土に還るもの・・・・

自然に戻っていく、これが自然で無理がないことなのだ!って

そんなことを思っています

何より要らなくなったものをまた使うっていうところが

A.n.的にはグーーじゃわよ(-ω☆)

不自然でないもの使うと、日本の風景も変わる気がするんですよねェ




海で入手!!なんだと思います???

めかぶ です
P1020989.JPG

お酒とめかぶ、ミキシングぅ
P1020990.JPG

これを料理に・・・・
P1020992.JPG


使いませんっ
P1020994.JPG

めかぶ、お肌にもんのすごくいいらしいので塗りこんでみます(゚∀゚)

もちろん、お顔にも塗りたくなるのがオバ。。いえいえオトメゴコロ。。。

効果は未知数!!!!

めかぶには、、

・抗がん作用
・免疫力を高める作用
・抗高血圧作用
・抗コレステロール作用
・抗血液凝固作用
・抗ウイルス作用
・抗アレルギー作用
・ピロリ菌定着阻害作用

こんなに素晴らしいパワーがあるそうな(。`・ω・)9"

食べ物もやっぱり自然が一番です!
18:28 | 小屋づくり | comments(0) | - | ANTS nap
柳井のお客様、ニワノコヤ続きです(゚∀゚)

今回はパーツ全て 先に塗装します

可愛らしい小屋がテーマで、色は白!
P1020826.JPG

しっかり乾燥させたら組立て!
P1020827.JPG

うーーーむ、形が見えてきましたっ
P1020829.JPG

次は屋根!
P1020839.JPG

屋根にはシングル材を貼ります

釘や部材、全てが用意されてるのでホントに施工もラクラク(^-^)
P1020867.JPG

完成までもう少し(・∀・)
P1020868.JPG

壁をくり抜く・・・
P1020964.JPG

つくったオリジナル窓を入れて完成です!!
P1020965.JPG

庭に置く物置、色んなタイプがありますよね

眺めてもちょっと可愛い、こんな物置もいいもんです(*´∀`*)

I様の小屋にはテーブルと椅子が置いてあります

子供さんが週末、中でお茶してるのだとか・・・

小さなカフェじゃね〜♥(*゚▽゚*)

I様、ご依頼ありがとうございましたm(_ _)m



柳井市といえば・・・お菓子やさんのskip*さん!!!

ちょーーーマニアックなお菓子をつくっておられます

マニアックだと失礼かしらねえ( ̄▽ ̄;)

ロマンチックなお菓子、なんかこうココロをくすぐられるんです

こちらはブルーチーズといちじくのサブレ!

赤ワインとこのサブレ、ぜったい合う!
P1020966.JPG

愛しか入ってませんっっ
P1020969.JPG

右、ワイン 
左、梅酒
のシフォンケーキ
P1020968.JPG
シアワセな気持ちになるぅ.....φ(・∀・*)

シフォンを食べたらワインのみたくなりました

ほどよく酔っちゃうねえ〜〜(^-^)

 
16:20 | 小屋づくり | comments(0) | - | ANTS nap
昨年より打ち合わせをさせて頂いていた柳井市のお客様

庭に物置を。。。予算や大きさ、色んな面から考えて決まったのは

有限会社さくらさんの自分でつくる木の物置です(・∀・)

この度は3畳用 「あおば」

まずは基礎づくり〜

土関係はこの方!カラフルさん!ご多用のなか、かけつけてくれましたm(_ _)m
P1020681.JPG

まずは束石を並べる作業

作業中の会話はずっーーとくだらない・・いえ濃ゆいお話!

音声をお届けできないのが残念( ̄▽ ̄;)
P1020687.JPG

セメントが固まるまでしばしお待ちを・・・
P1020688.JPG
この基礎の上に木製の物置を組み立てていきます

コヤづくりまだまだ続きます。。




話は変わりまして・・・

ムスメNo1の毎日の楽しみは”給食”だそうな

学校に給食室があることがどんなにシアワセか・・・と熱く語る日々

そんな中、あんこうの唐揚げが出た後は2,3日ずっとその話・・

そんなに美味しいのなら、家でもつくってみよーじゃないか!!!

で、たまたまスーパーたからで出会った

あんこう(・∀・)
P1020592.JPG
う、う、、、、近くで見ると結構な迫力のお顔・・・

早速ムスメNo1解体にチャレンジ!
P1020595.JPG
 
あんこうはほぼ全部食べることが出来る魚

体はほぼ水分・・なのだそうな

栄養価もバッチリ!素晴らしい食材!

途中交代しながら解体終了〜

メイクを取ったら色白なのねえ〜
P1020600.JPG


そして念願の唐揚げ!ふわふわの白身がたまらない(゚∀゚)

これは美味〜〜
P1020604.JPG

ぷるぷるコラーゲンたっぷり鍋(^ω^)お酒がすすみます・・

身はもちろん 皮、骨、胃袋・・・全てをいただく事が出来ました

秀逸はあんこうの唇!!
P1020601.JPG

冬、色んな食べ物を楽しみました

春はどんな食べ物に出会えるのでしょう

食べることは生きること!ホントにありがたやm(_ _)m
 
08:13 | 小屋づくり | comments(2) | - | ANTS nap
今日から10月!早いですねえ

衣替え?まだちょっと暑いのかねえ


さて光市のI様、小屋づくり完了しました(^-^)

カスタムした窓2箇所、開け閉めOK!

夜になったら明かりも点きます!


物置、造りもしっかりしているしこれはかなりいいです(・∀・)

この度はA.n.とカラフルさんで組立てをさせて頂きましたが、

休日に家族で!っていうの 絶対楽しいと思いますo(^o^)o

こちらの物置、近所の子供たちが気になるらしく、、

皆そわそわしているようです

そりゃそーですよねー(´∀`)

棚二段、子供たちのグッズが置かれてました


物置・・のはずが子供たちの隠れ家になってる??

どんな使い方でもいいんです!ご家族皆さんで楽しんでくださいね!



同時進行で進めてた玄関先リニューアルです!
 


フェンスとアイアン表札を塗装しました


草と芝を刈り、新しい植物もちょっとだけ追加

なんかーこー緑と土があるとホッとします

I様、ご依頼ありがとうございました




A.n. ホームページ、少し更新しました(・∀・)

つくったものなどを少々。。ブログのまとめのような感じですが・・

もし良かったらお目汚しに・・

アドレスは以下に変わっております

ANTS nap     http://ants-nap.chips.jp

なんかーこーやっと自分のできることと伝えたいことが近づいたように思います

木人もおなじだと語っております



こなす仕事・・これをやってるときはホントにヘトヘトだったなあ

自分ひとりが忙しいって勘違いして背負ってる気になり・・

でも自分ひとりが出来ることなんてホントはちっさいもんなんですよね

どう頑張ってもちっさいんだったら誰かの手を借りるしかない!

それは家族だったり仲間だったり・・家事も仕事も全部同じですよねー

そんときにどれだけ感謝出来るか・・それが人としてのナンちゃらなんでしょうね

毎日ココロから笑える人生を送れたら・・お金、名誉、地位そんなもんはいらんねー(*´∀`*)




話が随分逸れてしまいましたが、

チビッ子木工教室!この度の依頼人はムスメNo1の友人

吹奏楽部で使っているバチ、このバチを入れる箱をつくりたいと・・


わざわざ設計図まで書いてくれました(´;ω;`)

設計図に沿って箱を制作します


箱になった!けどこれじゃあ持ち運びが不便ねえ・・


取っ手とキャスター付けて完成!名づけて大五郎ボーックス!


モデルはこちら↓


我が家の大五郎も大絶賛!!



お疲れ様でした(o'ω'o)ノ




 
12:56 | 小屋づくり | comments(2) | - | ANTS nap
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>