ANTS nap!

木のある空間づくり
岩国市のS様、パーゴラが完成。

グレー、主張しすぎない色でやっぱりいい^^



屋根はポリカーボネート、カスミタイプ。

日差しは通しつつUVカット!

洗濯物干しはこちらでOKです。






庭先に置いてあるご主人のグッズ・・・釣りがご趣味だそうで。。。






次は小屋づくりです。

ドア、窓、どんな色でどんなガラスを使ってどんな部品を使うか・・・

こういう打ち合わせがまた楽しい時間なのです^^サプライズ計画も織り交ぜつつ。。

マニアックにオリジナルを!をお求めならA.n.にお任せを〜〜





***********************************


昨日はSKIP*さんとのお菓子工房づくり打ち合わせ^^


スーパーハウスリメイク第2弾です!




街でもよく見かけるこれ・・・これをどーするっ??


彼女の中で温めてきた小さな芽、ワタシが聞いたのは一年前。

打ち合わせはいつもココロに沁みる話ばかり・・

工房を形にするのはホントに第一歩で、、、

手作りのお菓子、そこから始まってゆく沢山の出会いや笑顔、

その先にあるものがワタシたちの目指すものなんじゃないかって。




少し背中が見えてきたかなあ。

A.n.も全力で参ります^^いつもアリガトねえ(_ _)



15:34 | ANTS nap | comments(2) | - | ANTS nap
パーゴラ&小屋づくりが始まりました^^

まずはパーゴラから、、

パーゴラ(pergola)とは。

住宅軒先に設ける、つる性の植物を絡ませる木材などで組んだ
日陰棚つる棚緑廊のこと。
日本では藤棚が一般的。

庭に木陰があると何だか優雅な気持ちにもなりますよねえ。



この度のお客様は岩国市のS様。

ここに、、



この材料を使ってパーゴラ作ります。


色はグレー。
茶色もいいけれど、こんな優しい色もいいです!


最近では腐食しないアルミや樹脂製のものなどもあるけれど、
個人的には断然木が好き(・∀・)
塗装を定期的にしてお手入れすれば長く使えますもんね。


ものすごく先の話だけど、、やっぱりいつかは土に還って欲しいんです。。


現場の様子、またご紹介させて頂きます(#^.^#)



***********************************


のんちゃんのお母様宅。「花と野菜」見学!

玄関先の花(^ ^)圧巻ーー


さくらんぼのテーブルに飾ってある花、どこからやってくるのか知りたくて、、

のんちゃんのお母様が作っておられる花、ここがホームでした。

前は毎週 防府の日進グリーンセンター行ってたのよ、と。

熱いなあ。。。




次は畑。

毎日山歩きされてるそうな。

その途中に落ち葉を拾って、それを畑に混ぜておられるそうな。

極力化成肥料を使わない、そこがとっても共感できます。



欠片から育ったニンニク。

ニンニクが育った後の土には栄養がないっ

そんだけニンニクには栄養がぎっしり詰まってるんですねえ。




アルミに包んでグリルで焼くとホックホクじゃがいもみたい!

レディにはちょっとお・・・な ニンニクかもしれないけど

これ食べると深夜までDVDも見れちゃう!?



一言で畑と言っても、そこには色んなドラマがあるんですよねえ。


友人のオジサンが孫に食べさせる為に作っている無農薬野菜。

キャベツについた夜盗虫を毎晩割り箸で一匹ずつ退治するそうな(´;ω;`)


そして1000坪の畑をひとりでつくるおばあちゃんの話なんかも。。


「美味しくて安心な野菜を作りたいっ 食べて欲しいっ」

野菜育ては愛情育てなんですね、、はああ、、頭が下がります。。



自分で食べる分ぐらいは自分で作らないと・・ホントにそうだと思うんです。

食の安全は一人一人が意識しないともお守れない時代なんじゃないかなと・・。



A.n.の畑も熱い畑にしたいっ

山から土を運んでくれたドドリアン!?とベジータ!?に感謝(_ _)

夏のBBQを皆楽しみにしていておくれっo(^▽^)o











06:31 | ANTS nap | comments(0) | - | ANTS nap
もうすぐ小屋づくりが始まります^^

建具は古いものをリメイクの予定です。


50年ものの引き戸。しっかりした造り。





木製引き戸、これを開きにします。




塗装してガラスを入れ替える。

部品を新しいものに交換する。

そうすることでまた現役復帰する建具さん達。

なかなか入手することが難しくなっていますが、

ご要望に合わせて精一杯探します^^

使い込んだものからしか出ない”味わい”、それがリメイクの魅力かなあと。。。

どんな小屋が生まれるかお楽しみにーーー♪




*********************************


パソコンの中、何の気なしに集めた写真。

時々眺めてみる・・・そうするとココロの中身が見えてくる・・。




これ!ホビットの家?!秘密基地?!

これ見ながらワイン何杯いけるかしらあ!!








週一、ムスメNo2がお世話になっているおうちえん。

「子供は今も昔も変わらない。変わったのは大人。」

大下さんの言葉が胸に刺さった・・。




こんなアソビ、誰もが憧れるぅ♪




「もうすぐ海の時期なので、ライフジャケット用意してね」

園からのそんなお知らせにココロときめくのは大人かもお。







尊敬する師、カラフルさん。A.n.楽園の総監督っ。

ココロで動く人。

ココロを伝えてくれる人。








napの撮った風景。

えーーー色んな角度から・・・何枚か・・・入っており・・。

「おっきい方がメス!知ってるぅ?どの世界もメスがつえーー。」







えーーお後がよろしいようで・・^^;






こうやってちょっとずつ集まっていくのが楽しい。

全てが愛おしい!



少しだけスピードを落とす、見えるものが違ってくる。

それは”ココロのアソビ”みたいなモノかなあ・・。



今は子供も大人のスピードで生きてる気がする・・。

子供にしか見えないものがなくなってる気がする・・。

それをとっても不安に思うし、コワいとさえ感じるんです。


世の中のあらゆるものがもう少しアクセル緩めたら

もっと違う風景が広がるんじゃないかしらん^^







15:45 | ANTS nap | comments(2) | - | ANTS nap
ハクナ・マタタ!・・・スワヒリ語で「どうにかなるさ」という意味^^

ライオンキングにも出てくるフレーズ。

そうそう、それで行こう!






って感じでANTS napのブログはこちらで書いていこうと思っております。

アホな二人の様子が気になる方はまた来てくださいませ(o・・o)/~



本日の活動!お菓子づくりのskipさんと広島へ参りました!

計画中の工房に使う厨房機器を見に・・。

道中の色んな話がオモシロスギテ・・。ホントに縁って不思議。人生の醍醐味かしらっ



最後にANTS nap小屋へご招待!

ガッツリ濃ゆい空間・・ちょっとドキドキしながらご紹介・・。

わざわざお越し頂きありがとうございました(_ _)



何か伝えることが出来たかなあ・・って思ってる時にブログ更新のお知らせ^^

もし良かったらこちらを・・skip*のおうちおかし 勝手にリンクごめんねっ

心底素敵な方って思います。優しくて深くて。


 
napにもすぐお知らせ・・・

嬉しくて・・嬉しくて・・嬉しくて・・(´;ω;`)



Bee styleをつくったとき、自分の想いをどう表現すれば良いのか

どう伝えたらいいのか・・ホントに試行錯誤ーー^^;

いつも想うこと・・

家づくり、庭づくり・・それは単なる作業じゃない。

家って人がつくられて、ココロが育ってゆく大切な場所。

でも少しずつ日本から消えてゆく大切なもの・・。

大きなローンで大きな家を持つこと・・これが本当の豊かさ??って。

家族の笑顔がいつもあればそれで良しって。

それを中心に考えたらいつも答えは簡単って。

そこをどうにか形にして伝えたいって。


ワタシの考えてることは商売やビジネスとは違うし、ダメダメかもしれない。

でもずっと伝えていきたいし、100人中ひとりでも分かってくれたらそれでいいって。

ぶきっちょなんで・・色々ぶつかりながら 凹みながら 涙しながらの旅・・。



デコボコ旅の道中出会った旅仲間、nap!

正体、木人。書cafeを飛び出した自由人^^;

目指すもの、ゴールは同じって知ったとき一緒にやろうって盛り上がりい。。

それで多方面にご迷惑をかけたことは重々分かっております・・。

それでもそれ以上に夢やロマンやアホを追いかけたい気持ちが大きかったのだと思います。



二人でアホを極めようっ!って生まれたANTS nap(アンツナップ)。

空間づくりや家具づくり・・・は表稼業っ。

ホントのホントは「ツクルモノデココロヲツタエタイ」なのです。

ちょっとずつだけど旅仲間も増えつつある、、ホントに幸せなことで・・。


うーーーん、文章苦手^^;うまく表現できないけれど、

ぼちぼち更新しながら伝えていけたらって思ってます。



ちなみにBee styleは庭づくり専門でBeeオットがやっていきます。

こちらは今までどおりマジメに!なのでどうぞよろしくお願いします。



人生は楽しく!ハクナマタタ!
























06:14 | ANTS nap | comments(2) | - | ANTS nap
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>