ANTS nap!

木のある空間づくり

一昨日、ポストに入っていたお手紙。。

 

平家工房みとも 桧垣さんからでした。

 

内容はーーーー

 

「みとも10周年、お礼の食事会のご案内」でした!

 

みともで建築したお客様へのご案内だそうな。

 

ご無沙汰しているお詫びも兼ねて、食事会を開催します!・・・・と(゚∀゚)

 

ムスメらはぜーーったい行く〜〜と。

 

コーディネーターとしてお手伝いさせて頂き・・・

 

またその間に自宅もみともで建てて頂き・・・

 

平家工房みとも・・・本当に色んなことを教えてもらいました(´・ω・`)

 

西田氏や坂本棟梁との出会いも人生の中で大きな出来事っす。

 

 

自分の家づくりはめちゃめちゃオモロかった。

 

もぉーーすべてが自由!!間取りも内装も外も・・。

 

 

生後3ヶ月のムスメNo2を背負って、壁に漆喰塗ったこととか・・。

DVC00035.JPG

 

アパートに住んでた時は、「走るなーーっっ」が口癖で・・

 

引っ越してからは嬉しくて夜遅くまで大騒ぎしてたこととか・・。

P1000014.JPG

 

ブランコとかハンモックとか家の中にブラブラしてたこととか・・。

DSCF0342.jpg

全てが良き思い出です。

 

8年経った今、ムスメらは成長し、住まい方も少し変わったけど

 

無理をしない家づくり!がコンセプトで建てた平屋は、本当に暮らしやすいデス。

 

ローンも家賃並みだしね(゚∀゚)

 

 

私がお手伝いさせて頂いたお客様、、、

 

「フクダさん、ここ使いにくかったですよ!」とか

 

「こういう提案も欲しかったっ!」とか

 

そんなお声もお聞かせくださいませm(_ _)m

 

 

4月16日、ぜひお会いいたしましょう(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22:56 | 日々のこと | comments(0) | - | ANTS nap

A.n.の山の基地には、ビニールハウスの工房がございます。

 

何年か経ち、かなりヤバい状態にぃ( ゚Д゚)

 

色々考えた挙句、工房をスーパーハウスリメイク小屋に移すことに。。

 

 

私がやってることはDIYレベルかもしれないけどぉ(;^ω^)

 

道具や材料は財産やもんっ

 

空いた時間に作業じゃっ

 

 

壁に下地をつくります。どこにでもビス打てます。

P1040699.JPG

 

また赤色のペンキ塗ります。赤は今年のラッキーカラーらしいわよぉ。

 

道具、ひと目で分かるよ(^^)

 

ムスメNo1に見せたところぉ

 

「あの三角、何??パーティ感、満載やん」・・って。

 

あの三角はガーランド!

 

以前ルノッコさんがプレゼントしてくれたものや〜ん♡懐かし(^^)

 

工房づくり、まだまだ続くーーーー

 

完成したら一緒に木工してみたい方をお招きしたいと思っとります(^^)

 

 

先日、広島のウッドプロベースに行って参りました。

 

わおっ!!金具好きにはたまりませんっ

 

これを眺めながらチューハイのめるわあ〜

 

店内はDIYERの方で熱気ムンムン!広島、熱いですね。

 

 

本日はネコの日だそうな。

 

我が家のネコちゃんのお話しを。。

 

昨年の秋、バルチャンに4匹の赤ちゃんが生まれました。

P1040557.JPG

 

まーーー当然飼えるわけもなく。。

 

1か月後に里親さんを探そうとなりました。

 

その1か月後に向けてーー

 

トイレトレーニング、ご飯、人間との生活、

 

他のネコちゃんへの接し方などなど。

P1040551.JPG

 

この人、誰??優しいね。

P1040563.JPG

 

キャワイイ♡離れがたくなりますよね。

P1040542.JPG

 

寝るときはザルで!!

P1040562.JPG

 

1か月後、ほっぷに掲載して頂きました。

 

そして4匹ともホントにステキなご縁を頂きました。

 

幸せな子たちだった思います。

 

 

里親探しをする中で、ネコちゃんやワンちゃんの悲しい現実も垣間見ました。

 

人間のエゴで悲しい想いをしている動物が沢山いるんですね(._.)

 

そういう情報は普通に生活してるとなかなか入ってこない。

 

知れば知るほど切ない現実・・でした。

 

バルチャンは産後すぐに手術。それが飼い主としての責任ですもんね。

 

今はまた3匹のネコちゃんとの生活です('◇')ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

20:50 | 日々のこと | comments(2) | - | ANTS nap
3月!季節はあっという間に変わりますね(゜∀゜)

今日はムスメNo1の通う中学校、卒業式だそうな。

おめでとうございますぅm(_ _)m



えーーー知り合いの大下あつおさんから以下のメールが来ました

沢山の方にお知らせして欲しいとのことだったので載せておきます!

以下メールより・・・

山口県の自然菓子工房 欧舌、こびとのおうちえんの大下充億です。
4月から始める学校のスタッフを1名募集します。
学校の詳細はこちらのブログに学校案内が添付してあるので、 興味ある方はごらんください。
ブログhttp://www.oh-shita.com/slowlife/blog/681.html 
この1年準備してきて、4月から11人の子が入学してくることになっています。
全員がおうちえんの卒園生と在園の子の兄弟。
スタッフも揃い、親御さんたちともスタッフとも話し合いを重ねながらここまで来ました。
が、1か月前の今になって、中心スタッフの女性が個人的な事情から参画できないことになりました。
それで、今回急きょスタッフとして学校を一緒に創っていきたい方を募集します。
男性はけっこう揃ってるので、女性の方が望ましいです。
教師の資格は特に必要ありません。
既存の学校とは違う子どもたちの学びの場を創りたいと考えてる人。
大人も子どもも自分が自分でいられる、そんな関係やあり方を求めている人。
子どもたちと自然の中で、自給的な暮らしを紡ぎながら一緒に過ごしたい人。
そんな方を待ってます。 時間は月〜金の8時半前後〜17時、昼食付き。
公立の小学校と同じく、春休み夏休み冬休みがあります。
給料は月給制で11万円〜16万円(キャリアに応じます)。
交通費1000円支給。 雇用保険、労働保険はこちらが負担します。
自給的なコミュニティとしても暮らしたい人は、ここの建物の一角を借りることもできます。
車や道具、いろんなもの、ことをシェアしながら、暮らしましょう。
その気があれば、食べ物や暮らしに関わることはほとんどお金をかけずに暮らすこともできるので、
少ない給料でも十分豊かに暮らせること、保証します。 
はたらく、というより、子どもたちと過ごし、暮らす場です。
ともに育つ場です。 未経験でも、そんな学びの場を創っていきたい、
そんな気持ちのある方、大歓迎です。  興味のある方は、まずはご連絡ください。
一日過ごしてもらって、考えてもらうことになります。
  連絡先  大下あつお  携帯090-9730-5684 メール  atsuo@oh-shita.com 
 


こういう場がもっと増えたら、世の中が変わる・・

というか元に戻るのではないかと思っています(^-^)


ワタシ自身も子供のココロが見えなくなってヤバイ時期がありました

見えなくなったんじゃなくて、見ないようにしてたんですね、きっと。。


自分で自分の人生をつくれるよう・・

誰かといつも自分を比べてココロがすり減ってしまわないよう・・

幸せが何かを見つけられるよう・・

子供を持たせてもらった親は伝えていかんといけん

それが親としての責任、だとBOSS思うっす(・∀・)
07:22 | 日々のこと | comments(0) | - | ANTS nap
今年も残すところを残り4時間ぐらい??

ムスメが楽しみにしていた、笑ってはいけない・・・と

イワチェンで見つけたアルパカの白を楽しみながら・・・



ぼちぼちのA.n.ブログ、今年も覗いてくださってありがとうございましたm(_ _)m

ムロヅミ、ぼちぼちですが進んでいます

また来年、作業は空いた時間を見ながら少しずつ・・かな(・∀・)

完成は・・・未定です!
DSC_0908.jpg



先日、ムスメと別府へ・・

楽天トラベルで検索しまくって激安の宿予約!!!

途中ありえん事件??も起きたり( ̄▽ ̄;)

でも久しぶりに大笑い!!した旅でした


中でも印象的だった地獄めぐり、血の池地獄ぅ〜〜

ガイドのおじさん、タバコの煙を地獄に吹きかけるーー
DSC_0900.jpg

湯気がもうもうと!!!!
DSC_0901.jpg
ふっしぎーーーー!!!が、仕組みはまーーたっく分かりません(^_^;)

なぜならおじさん、韓国語で全て説明されてたので・・

その後、日本語解説をきちんと聞いたけど忘れてしまいました(^_^;)


休憩所でガイドのおじさんと少し話しました

韓国から来たお客さんを楽しませたくて、

独学で韓国語をマスターしたんよ・・と。。

気が付くと周りはほとんど韓国から来たお客さん・・・

スンゴーーイーーーーー

多分口コミで広がってるんでしょうね

おじさんの熱いココロ、感動(;>_<;)
DSC_0902.jpg


ムスメとなかなかゆっくり話す時間もないので

温泉につかりながら・・あれこれと・・

ホントにいい旅でした


今年、ムスメ達も沢山成長??!!

特にムスメNo2、空手をやりたいがためにウソを覚えてしまいまして・・( ̄▽ ̄;)

ウソはウソを呼びます

ウソを重ねていいことはなーーんもない!!

壁を越えたとき、ムスメNo2は本当の自分に少し近づけた・・と思うんです


来年もそんなことを重ねながらまた少し成長するのでしょうね。。

大人はそんな成長がなかなか出来ない・・だから伸びしろたーーっぷりの子供が

少し羨ましくも思えます・・・



もうひとつ、旅で出会った動物たち

テングザルとハリモグラ

自分らしく、楽しく、ゆっくりいこーよ・・そんな声が聞こえてくるぅ
DSC_0916.jpg


A.n.ブログ、来年は少しお休みいたします〜

充電してまたぼちぼち更新できたら・・そんな事を思っております


おおぅッ 2015年、残り3時間!!!

皆様、良い年をお迎えくださいませ( ´∀`)

 
20:58 | 日々のこと | comments(6) | - | ANTS nap
10月18日、19日 周南市のキリンビバレッジ体育館にて

mizutamaが開催されました〜

同じ場所で開催されていたねんりんピックも盛り上がってました


A.n.として初のイベント参加でっす!!!

木、木、木、そしてサンゴんちゅ〜〜

隣のルノッコにはエアプランちゅ〜
P1030621.JPG

えーーーA.n.コーナー お品が若干少なめ???いやん 量より質じゃわん(゚∀゚)

出展が決まってから木人と二人、空いた時間にせっせとものづくり。。

とにかく”木”の楽しさを伝えたい!広めたい!その一心で。。

それにしてもイベント準備って結構体力いるんやねえ(^_^;)


こんなのも置いてましたよ!

こちらはカラフルさん制作の Xウィング バイ スターウォーズ

小学生のぼっちゃん、30代のお父さん、40代のお父さん、、、静かに釘付けでした♡
DSC_0613.jpg


この日のために作りためてきた木のピアス

生のお声や感想を聞くことが出来てホントに嬉しかったです(・∀・)

ご年配の方にもピアス派の方が多くいらっしゃって、、、

いろんな事がもんのすごく新鮮でした!!!

P1030619.JPG
沢山のお声、ありがとうございましたm(_ _)m


二日目はお菓子やさんのskip*さんとコラボ〜!!
DSC_0614.jpg

skip*さん、屋外のイベントは初めてだったそうな

日当たりが良くてお菓子から水蒸気が出てきたりぃ

どうやってテーブル置いたらいいか分かんなかったりぃ

右往左往だったけど、一日座る暇もないぐらい大盛況のskip*コーナーでした!


木と彼女のお菓子は相性バッチリぃ♡こんなお菓子屋さん、ええわあ〜

ずっと温めてきた想いをひとつ形に出来て密かに嬉しかったBOSSっす

一度食べたら忘れられん

彼女のマニアックなお菓子、キテマス(*´∀`*)ノ。+゜*。


またいつかこういったイベントに出させて頂けるよう

木人さんや、日々精進して参ろうねえ(’-’*)



帰り際、木人の手にはなぜか木炭・・・ハア??そんなん何処にあったんじゃ???

さすが、見るところが違う・・
P1030633.JPG

くぬぎ、かしの木炭!
P1030635.JPG

帰宅後 ムスメNo2、炭、破砕!
P1030632.JPG

そして囲・炉・裏 de お・で・ん♡(*゚▽゚*)
P1030638.JPG

疲れた体におでんと焼酎がしみますう

この炭、ものすごくいいです!!

火の付きが早いし、温度も上がるっ

遠赤外線で火を通した食材は中までふっくら〜

料理が楽しくなって、食べることが楽しみになる・・

それが炭火焼料理の魅力なのかも(^_^)

また明日からガンバローねー
18:38 | 日々のこと | comments(2) | - | ANTS nap
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>