ANTS nap!

木のある空間づくり

台風、山口では災いをもたらすことなく通過・・。

 

大雨の降った地域の皆様へ、心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

 

 

 

春から始まった”おもちゃ箱みたいな家”づくり、完成に向けて追い込みです(゚∀゚)

 

お選びになる色が何とも個性的!!且つ楽しい!!

P1060147.JPG

 

今はこんなガラスも希少なものとなりました。

P1060150.JPG

 

玄関の壁に入れたガラスブロック!ブロック会議も楽しゅうございました(^-^)

P1060151.JPG

 

ジェリーも住めます!!こちらはヌルさん製作っす。ありがとやんした。

P1060118.JPG

 

お住まいになるのはーーールノッコさんご家族!!!

 

この家で家族が楽しくてワクワクする毎日を送る・・・

 

家づくりに想い込めて魂こめて臨んでおりますm(_ _)m

 

 

家って箱。その箱、最初は無色・・色というのは個性という意味で・・

 

、、、でいいと思うんです。

 

シンプルで暮らしやすいことが一番!

 

そこに色を付けていくのが住人ですきゃら。

 

あっ、ルノッコさんちは最初から結構色がありますけどね(*゚∀゚*)きゃは

 

 

他に考えることも増えてきたけどお〜〜

 

最後まで全力投球でまいります!!

 

 

 

 

行ってみたかったところへようやく行きました!!

 

赤ちゃんの頃から小学校卒業まで住んでいた”萩”でございます(゚∀゚)

 

日本海サイコーー!

1505781898307.jpg

 

 

今年の春 我が母校、明倫小学校が明倫学舎っていう

 

見学施設となりました(^-^)

 

昭和10年に建てられた木造の校舎、耐震工事されて生まれ変わってました。

 

懐かしすぎるぅ〜〜

1505781899171.jpg

 

廊下、こんなに長かったっけ???それにしても懐かしすぎるぅ

1505781900036.jpg

 

大人になってから意味が分かる・・。

1505781900396.jpg

 

こんな庭はなかったけど、、、ステキな庭園に癒されます。

1505781900247.jpg

 

これこれ〜、必要以外開けては行けませんって言われてたドア。

 

ここに出入りする先生や上級生が羨ましかったのよ〜〜

 

多分物置だったんだと思う。。

1505781900141.jpg

 

ホントはこんな優等生ではなかったけどぉ( ̄◇ ̄;)

1505781899706.jpg

 

現在の明倫小学校、全校生徒約700人。

 

私が通っていた頃、全校生徒約2000人。

 

ピーク時は約3000人だったそうな・・。

 

何ともパワフルな場所!!

 

施設の中では歴史とかも勉強できます。

 

その中でもオモシロかったのは歴史の秘密(゚∀゚)

 

説明してくださる男性の方がなかなか奥深い方で〜〜

 

教科書の歴史なんてありゃほぼ作り話だね〜〜ってなります(・∀・)

 

と、同時に昔の人の熱さを感じることも出来ます。

 

山口から発信出来ること、まだまだ沢山あるのね〜〜(^-^)

 

10:05 | おもちゃ箱みたいな家 | comments(2) | - | ANTS nap

ついに着工!!「おもちゃ箱みたいな家」づくりの始まりです(*゚▽゚*)

 

構想何年かの???目指すのは「楽しくてワクワクする住まい」

 

家族の想いを形にするため、私も夏まで全力投球で!!!

 

誰のお家???それは追々(*^_^*)

 

DSC_0191.JPG

 

建物基礎工事!

DSC_0198.JPG

 

基礎完成!

DSC_0217.JPG

 

 

土台墨付け作業、坂本大工さんの登場デス(・∀・)

 

「いよいよじゃのぉ」気合いが入りますね。

DSC_0261.JPG

 

土台は全て檜です。木の香りが心地よい〜〜

DSC_0267.JPG

 

お父上の坂本棟梁、3年ぐらい前にご逝去・・(;_;)生涯現役を貫いた方でした。

 

もっと一緒にお仕事したかったです。

 

その後を継いで大工をされている坂本大工さん。

 

非力ではございますが、私も出来ることをお手伝いさせて頂きますm(_ _)m

P1040814.JPG

 

いよいよ上棟を迎えます!

P1040816.JPG

 

そしてそしてーーー

 

5月15日 月曜日 17時半〜

 

  大餅まき大会!!開催だそうな(・∀・)

 

場所は下松市昭和通り 和光保育園すぐ近く!

 

お問い合わせはルノッコさんまで(^-^)

23:29 | おもちゃ箱みたいな家 | comments(0) | - | ANTS nap
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>