ANTS nap!

木のある空間づくり

梅雨まっただ中!!皆様、いかがお過ごしでしょうか

 

今日はA.n.のつくったものをご紹介致しますm(_ _)m

 

 

たくさん入る棚をつくってください・・そんなご依頼を頂きました

 

「はい喜んで!」

 

コストを抑えることも忘れず材料選びは慎重に・・

 

今回はアカマツの集成材を使用します

P1040151.JPG

 

棚、幅は約90センチ、高さは180センチあります

 

なので途中に補強を入れるなど工夫をしています

 

棚板の高さを変えられるように金具を取付

 

扉を付けて完成!

P1040156.JPG

 

塗装しようか迷ったけれど、

 

あんまり存在感が出ないようにしたいとのご依頼だったので

 

無色のオイルを塗布致しました

 

 

扉の縁に杉板を!これは反り止めアーンドアクセント

 

うーーん、これはなかなかロックンロール!!

 

・・・ってこれ誰も反応してくれんのよね(;´・ω・)By BOSS

DSC_0132_20160620191816.jpg

 

棚、お役に立つと嬉しいです(^_^)

DSC_0135_20160620191747.JPG

 

ご依頼、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

そしてムロヅミA.n.、新メニューを追加致しました!

 

わが友癒しの人きょーこちゃんとケンタサマを

 

無理やり?!呼び止め?!食べさせる?!

 

新作は・・・

 

木人オリジナルガトーショコラ!とコロコロコーヒー牛乳!

 

強引に笑顔を撮る?!・・・・

P1040187.JPG

 

 

ランチはありませんか?とよくご質問頂きます(^_^;)

 

申し訳ございませんっ( ̄◇ ̄;)

 

今のところモーニングを最後までお出ししています

 

そしてモーニングを充実させるべく精進しております

 

P1040079.JPG

 

どれも全部てづくり!!

 

これがA.n.の”愛”と”ココロ”でございます

 

そんなお店があってもいいかな・・なんて(・∀・)

 

予約も承っておりますので、気になる方は電話をくださいませ

 

A.n. 090−8710−8895

 

 

6月〜7月前半の予定です

 

6月 29(水) 30(木) OPEN

7月 1(金) 2(土) 3(日) 定休のためお休み

7月 4(月) 5(火) 6(水) 7(木) 8(金)OPEN

7月 9(土) 10(日) 定休のためお休み

7月  11(月) 12(火)  13(水) 14(木) OPEN
 

P1040186.JPG

 

今日もご安全にーーーー(^v^)

05:44 | オーダー家具 | comments(2) | - | ANTS nap
某コ○ダ珈琲みたいな本棚が欲しい・・とのご依頼を頂きました

どこにも寸法とか載ってないし、、、

で、某コ○ダ珈琲さんに行き、この本棚がどうしても好きだと告白ッ

寸法を計らせていただきました(^_^;)すみません、ありがとうございました


寸法をカットして、材料の準備
P1030712.JPG

で、BOSSが不在の間に本棚完成(^_^;)

さすが木人親分!!オシゴト早い!キレイ!
P1030716.JPG

一番上はショップカード、棚は傾斜が付いてるので

本をオシャレに飾ることが出来ます

気に入っていただけるといいねえ(’-’*)


ご依頼主は防府市のイタリアン食堂良’sさん

今年で丸5年、、、早いーー(’-’*)

少しずつクチコミで広がって、

今ではOPEN前から駐車場満車!!の人気店です

ホームページも・・・イタリアン食堂良’s

良さん、なんとも逞しくおなりになり・・(´;ω;`)



BOSSはお店づくりに携わらせて頂きました

色んな想いが交錯する打ち合わせ・・・何が交錯していたのかは

もうあんまり覚えてないけど、とにかく携わる全員が一生懸命だったわあ


プレオープンの日、いつまでもピザ生地を回す良さんの姿・・

ぐるぐる、ぐるぐる、気合と愛。。

ずっと眺めていました


これは当時のムスメNo2、ゲッ!ウスッ(・・;)

これを眺めながらなんだか不安になったのを思い出すわあ


そんなことはどうでも良くて・・・・・・


イタリアン食堂良’sさん、

「心の休息を提供して

 一人でも多くのお客さんを笑顔にしたい」

何年経ってもブレない想い、それが最大の魅了なのだろうと思います

本棚、今週お持ちしますッ




突然ではありますがーーーー

木人親分、この度武者修行に出られました

小さな街を飛び出して、広い世界に・・・

いつか帰ってくる???BOSSにはわかんない( ̄▽ ̄;)

でもきっと大切な一歩だと思うなあ

いいこともそうでないことも、全てが骨身になると思うなあ

ぶきっちょでいつも頼りっぱなしだったBOSSにとっても

修行でございます(^_^;)

BOSSもぼちぼち頑張ってみるからね、体に気をつけてね

草刈と丸のこ、気をつけますm(_ _)m




実はワタクシも20代最初に修行に・・いえあれは家出かしら・・

嵐山の渡月橋の側にある旅館に潜入、住み込みで働いてました

かっこよくいうと自分探し、逃避だったのかな・・

旅館なので、色んな大人の世界を見ました

背伸びしてた自分が恥ずかしくなったり・・

でもあの時の自分、よく行った!!って言いたい

周りにはアホだとか意味わからんとか言われたけど

自分にとって意味があればそれでええんじゃないかと思うのです

苦しくて切なくてしょっぱい気持ちも沢山ありました

でも今は全部思い出!

武者修行ほどかっこいいもんじゃなかったけど、

それでもやっぱり飛び出してみたことは、財産だと思うのです



木人親分、頑張れとは言わんよ(^-^)

自分らしく!ね

いつかまた会おう!!
DSC_0654.jpg
17:23 | オーダー家具 | comments(7) | - | ANTS nap
えーーーー前出のイチョウのテーブル、脚を付けて完成致しました!

緑を眺めながらお茶など〜(゚∀゚)

どこのカフェ???あらアナタ、A.n.のアジトよぉ〜〜
P1030512.JPG

イチョウは柔らかいので傷がつきやすいです

でもそれがアジ!!家族とともに表情も変わっていくんでしょうねえ

脚の色も優しい木肌に合ってるっ
P1030516.JPG

このテーブルを家族で囲む日、ワタシらも楽しみにしてるよ(^-^)




夏に椅子リメイクのご依頼を頂きましたm(_ _)m

ワニ柄!!!何とも斬新な柄!!!年代ものかと思われます〜
DSC_0526.jpg
いつどこでつくられたモノかは不明

でも、こういう椅子をつくろうと思った人の感性ってスゴイですよね


1脚、塗装をします

塗装もただの塗装ではオモシロクナイ(# ゚Д゚)

これからまだひとヒネリあるそうな
P1030372.JPG

もう1脚、分解!!イエーーい!

こういう分解作業とかはドキドキしてBOSSは直視できまへん( ̄▽ ̄;)

そんな思い切って〜〜失敗とか怖くないん????
P1030503.JPG

作業はまだまだ続行〜!

おかしなこと?!にはならないと・・思う・・・ので

M様、もうしばしお時間下さいませm(_ _)m



先日のムスメNo2、空手の大会での一コマ

同じ道場の仲間、ムスメNo2以外 全員入賞!!!全員表彰&賞状ゲット!!!

ムスメNo2、周りを見渡し。。。もちろん激チ〜〜ン(^_^;)
DSC_0565.jpg
ああ、うちの子だけカワイソウ・・・・・・





ぬわあああんて思うわけないっっ

ヒーーヒッヒーーーーーーざまあみろじゃわっヽ(´▽`)/

日頃から師範の言うことをちゃんと聞かん罰じゃわ←ヒネクレ鬼ママの声

誰かが一生懸命言ってくれる事、きちんと聞くことが大事!!!分かったじゃろお〜



ムスメNo2がなぜ空手を始めたか・・・それは上を目指すことじゃなくて。。

あいさつできて、自分で帯絞めできて、応援してくれる家族に感謝できて、、、

師範の言うこときちんと聞けて、周りのことも考えられて、、、

そういう事が自然と身に付けば・・そんな想いから。

自分がやりたくないんならやめればええし、好きでやっとるんなら

応援されるようにがんばりぃさん

そういうことが出来るようになって次の段階じゃろ!

そんな事を思いながらそっと応援しておるワケです(゚∀゚)


更にこの日は記念だからと、ご父兄の方が記念撮影されておりました

ムスメNo2はどおするんか??と見ておったら

2枚賞状を持っていた仲間が1枚持たせてくれて・・・

ど真ん中に笑顔で参加しておりました( ̄▽ ̄;)

う、う、アイツテゴワイ・・でも仲間ってアリガタイよね

そういう優しさ、いつか自分も誰かに伝えて欲しいもんじゃわぃ

忘れないでね(*´∀`*)



今日はSTORONG ZEROを頂きながら更新!!!これは結構きくんじゃね(゚∀゚)

鬼ママがついに出てしもおたし( ̄▽ ̄;)あら、言葉遣いも悪くない???

でも子供を育てるのにキレイ事で子供とは向き合えませーーん

やっぱり悪いと思うことは全力、全身で悪いと伝えたいし・・

頭で考えて、理性で行動なんて無理だしね 

その分、いいことした時は全力で褒めたいし伝えたいんですよね

それが子供と向き合うって事だと思うし。。。


子供は面白いしカワイイ

でもペットじゃない、自分の分身でもない

いつか自分の足で歩けるようにする・・

それが親の役目・・って思うんですよねェ(^-^)

 
14:16 | オーダー家具 | comments(1) | - | ANTS nap
昨年の11月、工房松ぼっくりさんが悩みながら繋いでくれた銀杏の一枚板・・


テーブルに仕上げます!

しっかり乾燥しているので、重さも随分変わりました

まずはカンナで平らにします

木人の得意ジャンルはやっぱこれじゃねえ

大きい機械に入れてジョイーーーんって削ってしまえば即平ら!!

でも道具を使いながら手で少しずつ仕上げていく、

これが木人の 木や使う人への想いなんじゃろお
P1030414.JPG
まあ大きい機械買ってくれって言われてもBOSSは買えんけどね( ̄▽ ̄)


平らになったら次は表面を磨いて仕上げます

磨いては左手で表面を確認し、また磨く、、、延々と続く磨き作業、、

60、80、120、240・・・・これはペーパーの番手

少しずつペーパー目を細かくして、表面をツルツルにしていきます

これが木人流の愛注入なのでしょう


銀杏はまな板に向いている木、これならマグロ解体出来るねえ〜って
P1030419.JPG
こうして何時間もかけて一枚板を磨きます


磨きが終わったら最後はオイル塗布!

まーーこれまた美しい銀杏さんで(*゚▽゚*)

 ホント、木は自然からの贈り物です・・

喜んでもらえると嬉しいな
P1030435.JPG


次はアイアンの脚を好きな色に塗装します

銀杏との相性はどおかな(^v^)これも楽しみ


ちょっとついでにこれも塗装してん
P1030438.JPG

これはリサイクルショップで見つけたテーブルの脚

磨いて塗装すればまだまだ使えます!
P1030437.JPG

見ていたらやってみたくなったので、BOSSもガン塗装にチャレンジぃ

「BOSSは技を盗んで、いつか木人をクビにしよーとしちょるんじゃろお」

「その質問、聞こえませーーん」 ←いつかの小柳ルミ子風に・・・



塗装といえばこんなのやってみました!

ルアー塗装(*゚▽゚*)お魚さんの気持ちになって〜

塗装にはマニキュアが向いてるらしいです
P1030369.JPG

上から零号機、初号機、弐号機、かめや釣具号

ワタシのお気に入りは弐号機!
P1030370.JPG

早速試す〜 

誰も来ません(ToT)
P1030382.JPG

場所を変えてみる・・ルアーが糸に絡まって終了〜(ToT)


なーんにも釣れない日、、

でもこんな海を眺めることが出来るんだから、やっぱり釣りはええね♡


こちらさごし!!

お隣でルアー釣りされていた男性から頂きました(・∀・)


釣りって海がキレイっていうだけじゃなくて、出会いも色々あるんですよね

一期一会、その出会いが残してくれるものは

子供にとっても大きいと思う

ぜーーんぶ含めて釣りって楽しい、釣り歴3年目のBOSSは思います

釣りを教えてくれた木人さんにカンシャよ




*************************************

豪雨のニュース、胸がいたくなります

心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

こういう時、何にも出来ない自分が歯がゆくなりますね・・

日本は小さな小舟みたい・・ゆらゆら揺られて何処へ流れていってしまうのぉ??!!


でも不安ばっかり重ねても仕方ないしね

何が起きてもココロは平安でいられたらいいね



 
17:58 | オーダー家具 | comments(0) | - | ANTS nap
玄関のドアが破れたので、何かどーにかなりませんかねえ。。とのご相談

築年数40年ぐらいのお家、ドアだけ最新型っていうのもなんだかね。。

なので、傷んでいる表面の板を剥がして張り替える、という方法で

いつもの坂本大工さんとA.n.で陽気に作業開始!!

ドア分解に取り掛かり10分後・・・ヒャッホーぃっっ

骨組みがない、中スカスカ、表面だけ剥がすなんて無理じゃん( ̄▽ ̄;)


協議の結果、ドアを一からつくることにしました

台にしているのが付いてたドア、高度成長期時代の産物、、
DSC_0152.jpg

新しいドアの骨組み!
DSC_0153.jpg

骨組みの表面に化粧板を貼ります

そして元のドアの金具や枠、部品を付け替えます

こーすれば違和感ナッシング(゚∀゚)

うーーん、馴染んでるう〜


家と一緒に年を重ねてきた部品たちなのだから馴染むのは当たり前じゃわ

使えるものは使いましょう!!!庶民の味方A.n.!!でございます(^-^)

M様、ありがとうございましたm(_ _)m



2月3日節分!といえば豆まきですよね〜

今年の鬼!ムスメNo1!

12歳オトメの希望により画像はNGだそうな

激オモロなのにぃ〜
P1020569.JPG


豆まきの後は回収!母のために豆を数えてくれてました

「晩ご飯いらんぐらい食べるんじゃねーー」・・・ってさ(T_T)チーン


そして節分はムスメNo2のバースデーでもあります
P1020551.JPG

手巻き寿司のための具!!

ムスメNo2・・ウォールナットのプレートで

少しオトナを味わってもうおう( ´艸`)ハレの日はオシャレにね
P1020554.JPG

そんなムスメNo2も料理をするようになりました
P1020534.JPG

お手伝い・・というより日常生活の中のひとつ

最近はそんな風に考えているようす

教えたら何でも出来るしね(´・ω・`)

料理をすることで色んな発見もあるようだしぃ

ムスメ達に抜かれんようにハハも日々精進!!








 
21:26 | オーダー家具 | comments(2) | - | ANTS nap
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>