ANTS nap!

木のある空間づくり
前回の続き、昭和の椅子リメイク第2弾です(^^)

こちらは辻木工さんの椅子・・老舗の家具屋さんです




座面と背面が少し傷んでいるようです


なので撤去!



背面どうしようか考えた結果・・・撤去っ

切っちゃう??


カバーをすべて外します


ご要望の牛革にします(^^)型取り、慎重にぃー!サイズ合ってる??


再びBOSSミシン登場ーー


こちらの椅子は中古で購入されたそうな

割れたところ、補修がしてあります

大切にされてきた椅子なのでしょうねえ・・


座板を作り直し、牛革を貼ります


本体に戻します

こちらも補修有り!ものすごーーく大切にされてたんでしょうね・・


切った部分はダボで付けます


座面、背面、牛革に張替え完了です

合皮と違うのはやっぱり肌触り、質感でしょうねえ(^^)


皮紐!!ここにA.n.オリジナリティを少し出してみました('◇')ゞ


昭和の椅子、元気になったかな?また現役復活かな?

一家団欒のお供にねー(^^)



夏といえばお祭り!!!

すんごいローカルなお祭りで出会った人!

・・・・・・・・えっとお・・・誰??



アッ!!


アナタは!!



うちの娘はそちらで修業できますかいね??



夏はいいですねーーー(^^)
16:45 | 椅子のこと | comments(3) | - | ANTS nap
木製の椅子、昭和の時代のものです

座面の張り替え依頼です('◇')ゞハイ!喜んで!



まずは座面撤去

ネジと釘、機械のない時代に手作業で作られたものなのでしょうね。。


骨状態っ


座面はやっぱり革!ちょっとアレンジして革パッチワーク!


イメージが決まったらミシン登場!

BOSSのミシン、意外、、って親分、、失礼やーーん(^^;

じ、実はお裁縫 結構好き(;・∀・)

ワタシが小さい頃、田舎だしお店も無かったんで

欲しいものは作ってました

それが当たり前ーーーの時代だったもんね

そうよーー気分は小原糸子っ


パッチワーク完成!


座板にクッションと革を張ります


完成!!うーーーん個性てっきーー♡

世界に一脚、アナタノタメノ御イスです!

木人親分は何度か椅子のリメイクを受けたことがあるそうな

ばらして戻して、、そこに歴史を感じたり使う人の愛情を感じたり、、

こんなに奥の深い家具はないよねーーーって話してます


その2もお楽しみにーー(^^)







いよいよ夏休みっ・・・の前の個人面談(^^;

上のムスメ6年生

吹奏楽バカ・・・いえいえ吹奏楽が大好きでして・・

毎日それしか見えてなーい それでいい?!

で、個人面談の終わった後いつも思うんです

這えば立て、立てば歩めの親心

そーよそーよ ついついあれもこれも求めてしまいがち・・・

これに続きがあるのを知りました

わが身につもる老いを忘れて

・・・・・・あっ そーよねーーー(^^;

元気で笑顔でいればそれでよし!

元気の素は食!

親が出来ること、、、、ココロを込めてご飯つくること!



おいすぃねーーーーー


忘れてた・・・ムスメ2・・次の強敵デス



シェフ木人親分のアドバイスも頂きながらー今日もまたつくるわよん('◇')ゞ
05:52 | 椅子のこと | comments(4) | - | ANTS nap
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>