ANTS nap!

木のある空間づくり

台風12号が近づいています(ToT)

 

東北の被害もテレビで見るたびに切なくなります

 

新たな被害がないことを祈るばかりです

 

 

 

9月のA.n.ムロヅミカレンダーです

 

明日5日は台風の様子を見ながら・・と思っとります

 

P1040302.JPG

 

暑い夏 あっという間に終わったなあ・・って感じで・・・

 

A.n.は秋の味覚の新メニューなど企画中デス

 

楽しい!美味しい!・・って思っていただけるお店目指して

 

秋もガンバります(・∀・)

 

 

新メニュー企画と同時進行で進めていることがあります

 

それは ”木”をもっと知っていただく活動!

 

 

こちらは前回ご紹介させて頂いた木版画家 松本さんの作品

 

喫茶室!

P1040332.JPG

 

木目の優しい水目桜!

P1040326.JPG

 

で、額!

P1040334.JPG

 

こんな楽しみ方いかがですか(^v^)

 

 

 

そして業務連絡ぅ

 

ウォールナット一枚板のお知らせ!

 

お客様、ご確認をお願いいたしますm(_ _)m

P1040322.JPG

 

幅は約80センチ、長さは約2メートル

P1040319.JPG

 

 

割れがあるので、この部分には千切りを入れることになりますが・・

P1040320.JPG

 

仕上げたら木目はおそらくこのような感じかと

 

あくまでもイメージですわよ(・∀・)

うまく写真を送れないので、ブログにて失礼いたします

 

ご検討をお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

最近ムスメ達の料理のレベルがどんどん上がっております( ̄◇ ̄;)

 

ハハ、負けた・・・食べるだけえええ

 

ある日のご馳走

 

オリジナルオムカレー!カチョカバロのスライス添え!

P1040314.JPG

 

 

豆腐のヘルシーサラダ!

P1040313.JPG

 

 

オモシロイ、キレイ、料理って刺激的

 

美味しいものを求めるというのはステキなことですね

 

と同時に、豊かさに感謝です(;_;)

 

 

 

 

07:10 | 木のこと | comments(0) | - | ANTS nap

もうすぐ夏休みも終わり・・・

 

何をして遊ぼうかと話していたあの日が懐かしいわあ・・・

 

今は宿題に、現実に追われるムスメたちです(;'∀')

 

 

久しぶりの木工!!お店に置く作品をつくってみましたー

 

木人につくって下さいとお願いしたのは額

P1040292.JPG

 

ひび割れを止めるための千切り、魚の形でねーーー

P1040291.JPG

 

出来たのはチークの額!はがきサイズです

P1040293.JPG

 

入っているはがきは木版画家 松本英三さんの作品

 

写真はさんぽっていう作品です

 

おさんぽしてるはなぜかお魚・・・もしや人が連れられてるのかすら??(*'▽')

 

 

松本さん、70近い方だと思うのですが毎年新作を出されていて

 

更にあちこちで個展も開かれているそうです

 

4年ぐらい前の作品展でワタシは松本さんの版画を知りました

 

作品は斬新!シュール!でもあったかい!

 

色んな作風があって、眺めてて飽きないんですよね

 

松本 英三さんサイト

 

額はムロヅミに飾ろうと思ってます

 

 

 

 

ピアスもいくつかつくりました・・・

 

初チャレンジのオバンコール!木の色、秋だわーーってなります

P1040296.JPG

 

寄木のピアス、松ぼっくりさんへエールを込めて(。・ω・。)ノ

P1040297.JPG

 

 

最後はシーとうきんちゅ・・・・

P1040299.JPG

 

 

・・・・と、新人かえるんば!!!おあとがよろしいようでーーー

P1040300.JPG

 

作業途中に木人の木工仲間が遊びに寄って下さいました

 

色んな話をしました

 

人生とは、遊びとは、生きるとは・・・

 

うーーーむ、未熟なBOSSには全く答えが見えません!!

 

でもきっと答えなんてないんですね

 

一生をかけて、これ近いかもって思うものを探すのかもねえ

 

そんなこんな楽しい木工の一日でした!

 

明日からまたムロヅミでお待ちしています(^_^)

 

 

22:13 | 木のこと | comments(0) | - | ANTS nap
これはテーブルにええわと見つけておいた一枚板

アメリカンチェリーの一枚板です

乾燥はしてるけれど、ひねったり反ったりしてるなあ

テーブルにするには平らにせんといけません

BOSS、平らにするための削り作業にチャレンジしてみました!
P1030560.JPG
電動カンナで高いところを削る、これの繰り返し

全体を見ながら少しずつ平らにしていく・・・

でもこれ大変に難しい作業でして・・・

何度も見てきたし、少しは出来るようになった??!!

いえいえ全然ダメじゃわ〜〜 道具に使われてる アハハ( ̄▽ ̄;)

ここが高いからこっちを削り・・・でも削りすぎると薄くなる・・・

少しでも気を抜くと深い傷が入っちゃう・・・

途中何度も休憩しながら木と向き合う゚(゚´Д`゚)゚

根気のいる作業じゃわい

アバウティなBOSSはすぐにこれでええんじゃない??ってなるけど

木人から 猝擇房採蕕犬磴蹐” って返ってきます トホホ(ヽ´ω`)


何とか平らになって、次は磨く作業
P1030582.JPG

床を磨くあのクルクルするのに似た道具を使います

簡単そうに見えてーーこれまたなかなか手強いんですよ( ̄▽ ̄;)

最後はミミを磨く

一枚板の醍醐味・魅力はやっぱりココではないでしょうか

切られた木も生きてる、それを感じさせてくれる


磨き終了の目安は、”何処を触ってもイタクナイ”なのだそうな
P1030588.JPG
オイルを塗ってようやく完成!!

ホーーーーキレイ(°_°)淡いピンクが何とも・・・
P1030591.JPG
誰かが終わりって決めんと、延々と続く作業ばかりですけどね(^_^;)


テーブルにするとこんな感じ、二人がけにちょうど良い
P1030658.JPG
これ、室積に置くコーヒーテーブルに、、なんて思いながらつくりました

おじいちゃんとおばあちゃん、朝のコーヒー飲みに来てください♡

世の中には色んなテーブルがありますが

A.n.イチ押しはやっぱり”無垢の一枚板”でございます!!

木肌をナデナデ・・・ホッとして癒されます

人とおんなじ、年月を重ねるごとに味わい深くなる

コーヒーやお茶のシミ、日焼けもぜーーんぶ味わい!

と 一生懸命語ってもなかなか伝わらないのでえ

来春、室積のお店が完成(予定)した暁には、

ぜひ皆様体感しにお越しくださいませm(_ _)m


話は変わりますがーーー

AKBがまだ世間に知られてない頃、

木人さんはAKBを「アンタ かなり バカ」だと思っていたそうな

たまにはテレビを見なさい(・・;)


そしてごく最近、BOSSはAKBをプロデュースしてしまいました☆彡

じゃああーん♡
P1030651.JPG
この場合、木人バージョンで構いませんわよ( ̄▽ ̄;)


ルノッコさんにお持ちしましたら、サクマさんに遭遇しました!!!!

エアプランちゅもサクマさんとの出会いにテンションMAX!!!こ、こゆすぎる・・・
P1030660.JPG

サクマさんという人を研究できる手ぬぐい・・・
P1030662.JPG

現在は湯もみのお仕事で出張中らしいです
P1030663.JPG

サクマさんの動向が気になる今日この頃・・・詳しくはルノッコさんで!!!

全員、あれこれ市に行ってきまーーっすってよ(´∀`)
 
07:14 | 木のこと | comments(0) | - | ANTS nap
あっという間に9月突入・・新学期始まりましたね(^_^;)

皆様、大変お疲れ様でした

宿題はともかくぅ 親方の夏は大変熱うございました

謎の魚と大格闘・・
DSC_0482.jpg
 
ラーメンをすする、を知った夏・・
1440818020009.jpg

ジュラシックワールドを見た後、少し強気なったこと・・とか・・
P1030275.JPG

自動ドアだと思ってずっと立っていたこと・・とか・・
DSC_0472.jpg

少しだけ大人の世界を見せてくれた夏(゚∀゚) 夏よ、また逢おうぜっ



そして、A.n.は10月19.20日のイベントmizutamaに参加させて頂きます(´∀`)

”木”の魅力をお伝えしたい!ただひたすらその想いで〜〜

あれこれ木でつくっています



ナラの木の灯りです
P1030347.JPG

P1030348.JPG

カイヅカの木、お盆ではございませんよ
P1030317.JPG

こちらも灯り
P1030349.JPG

カイヅカ、、庭木としてはあんまり人気ないんですけどね(^_^;)
P1030350.JPG


そしてノリにノった木人 恒例のアレ!!!始まったよーー
P1030326.JPG


数時間後、生まれたのはさんごんちゅ!

夏はまだまだ終わってないわっ 

こちら名前はハカセだそうな

黄色いトマトを発見したよ・・・ってさ

あんた、可愛いねえ(’-’*)
P1030355.JPG

えーー名前忘れました・・
P1030354.JPG

えーーー更に思い出せません・・
P1030353.JPG
名前つけちゃうと手放せなくのでこのぐらいの距離がよろしいわね(^_^;)



こちらは新作、ペアんちゅ!!!

テーマは”一定の距離”だそうな(・・;)
P1030352.JPG

こちらと・・
P1030341.JPG

こちら・・
P1030342.JPG

見た目とはウラハラな何とも味わい深いく斬新な?!テーマ(^ω^)

人間とは・・を考えさせてくれる木人親分からのメッセージじゃね


BOSSもノリにノってピアスつくってます

やっぱり”木”ってオモシロイよぉ

木の楽しさ、美しさ、伝わると嬉しいわあ〜
P1030358.JPG

A.n.として参加する初めてのイベント、

なんかこお遠足のお菓子を準備する気分デス(・∀・)
17:35 | 木のこと | comments(3) | - | ANTS nap
我が家ではまだまだオマタクルミブームが続いております(^_^;)

「挟まれたいっ」などというメールも頂きましてー

ご希望の方はぜひ挟まれにお越しくださいませ(゚∀゚)


少し前、お知り合いから伐採した栗の木を沢山頂きました

栗の木っていう響きが何よりいい(・∀・)

カットはいつもお世話になっている藤井製材所さんへ

オトーサンと息子さん、息もピッタリ?!

これが動くの初めて見た!!
P1020367.JPG

これこれ、バンドソーのでっかいバージョン


手前の木が栗の木、曲がっていたり虫が喰っていたり、、

生きてきたんだなあって・・
P1020368.JPG

それもあっという間に 帯鋸でスラー―イス!!匂いは銀杏に似てる?!
P1020371.JPG

藤井製材所さん、こういう工場いつまでも続いていって欲しいものです・・・


スライスされた厚さ3センチの板、それを持って帰って乾燥させます
P1020372.JPG

こちらの栗の木!!!宝の山!!!チョーキレイな木目!!

なかなかないよーーこんな木目っっ・・木人親分珍しくオシャベリさんでした

乾燥には3年ぐらいかかるみたいだけど

カッティングボード、お盆、お皿・・・色々つくるの今からワクワクぅ(*´∀`*)

栗の木、ざっくりとした白っぽい木目

こんなプレートいいんじゃない??

ケンカしてる時のプレート、、、

ちょっと遠めからコーヒーどーぞー的な・・・( ̄▽ ̄;)
P1020375.JPG

いつ頃使えるのかなあ・・・って考える時間も楽しい時間!



オマタ クルミ囲炉裏で毎日のように料理してます(・∀・)

今日は鯖が安かったので味噌煮!

サバ、酒、根昆布、みりん、はちみつ、しょうが、鍋に入れる

囲炉裏でコトコト・・・
P1020476.JPG

ホクホク、う、う、う、旨すぎるぅー
P1020488.JPG


空いた囲炉裏に これまた安売りしてた牡蠣!
P1020477.JPG

ムスメNO1オススメ、レモンは2滴・・だそうな
P1020480.JPG

時間があるときは囲炉裏で料理します
P1020469.JPG

ムスメ達、何年か前までものっすごい少食でした

ある時なんでか気づいたんです

それは

それは

それはーーーーー

母のつくるご飯が美味しくなかったから(゚Д゚)ノわおっ

毎日ヘトヘト、ご飯をつくるのが義務で仕事で・・・

愛を込めてつくってなかったから・・

それを知り、母は人知れずナミダしました

でも決心したんですっ

ムスメ達が大人になってからも思い出してくれるような料理をつくろう

料理を楽しいと思ってくれるよう、一緒につくろう・・・・と・・

ムスメ達と一緒に台所に立つようになり、精神的に楽になりました

そして料理が義務とか仕事じゃなくて、楽しい時間になりました(^-^)

料理修行経験おありの木人親分からも料理を教えてもらうようになり

レパートリーも増えました!

食べること、こんなに恵まれている日本、、 

だからこそーー大事にしたいなあと。。そんな事を思っております。。








 
13:26 | 木のこと | comments(0) | - | ANTS nap
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>