ANTS nap!

木のある空間づくり

先日来、取り掛かっていた工房づくり、、、

 

あれこれ格闘しながら、、何とか形になりました。

 

 

自分でつくるもの、出来ることは限られてるけどぉ。

 

でもここでまた何かつくることが出来たらなぁと思っとります。

 

何より自分自身が楽しくないとねー(゚∀゚)

DSC_0014.JPG

 

 

工房づくりと並行して、ムロヅミA.n.もちょっとリメイク!

 

秋にお店を閉めてから、あれこれ思案しておりました。

 

再オープンするか、それとも誰かに使ってもらおうか・・・。

 

 

現在、新築や増改の相談を何件か頂いていて

 

それに関することに時間を割くことが増えてきました。

 

私自身もやっぱり建築の仕事がダイスキなんです(*^_^*)

 

苦労もあるし、大変なこともある、それでも追っかけてきた

 

この仕事が好きなんですねえ・・。

 

まあどこがどーと言われても説明は出来ませんのですが・・・。

 

 

 

「フクダさんの好きなテイストって何ですか??」と

 

聞かれることがよくあるのですが、これと言ってありません!

 

緑、赤や紫も好きだし、キラキラもオレンジも結構好きだしぃ

 

古いものも新しいものも程よく好きだしぃ

 

けどあまり自分のことを出さないようにしていたかなぁ・・とか。

 

自分の好きなものを出すこと、少し躊躇いもあったんかもなぁ・・とか。

 

 

 

なのでムロヅミは気の向くままにーー!!

 

ビフォー

P1040733.JPG

 

アフター

P1040739.JPG

 

ムスメNO1には、また赤かよ・・と・・( ̄▽ ̄)へへ

 

いえいえ、赤にも色々あります!

 

壁は「深緋」という色。

 

材料はペンキ。漆喰の上からローラーペイントしてます。

 

深緋(こきあけ)とは、紫みの暗い赤色で、茜と紫とで染めたもの。

 

名称にある緋の色感はなく黒みの強い色。

 

「こきひ」とも「ふかひ」とも読まれる古くからある色名。

 

 

欧米カラーかと思いきや日本の古色だったのね。昔の人はオシャレだ。

 

座って珈琲など飲んでみるぅ

P1040745.JPG

 

ほーーーー落ち着く。。。

 

好きなモノ、好きな色に囲まれるというのは

 

脳を覗くというか、自分の中にいるみたいでホントに落ち着く。。

 

これが住まい・・というか自分の居場所・・というか

 

空間づくりの醍醐味なのかもしれませんね。

 

好きな場所で充電して、そしてまた外へ出ていく、それが出来たらシアワセですね。

 

 

 

ちなみに工房の壁は「べんがら色」使っております。

 

暗い赤みを帯びた茶色のこと。

 

「ベンガラ」とは、土中の鉄が酸化した『酸化第二鉄』を主成分とする顔料。

 

確かにベンガラを使用した塗料は、

 

時間が経つごとに色が深くなっていきますもんね。

 

色というのは奥が深く、もっと身近に感じてもいいのかもしれませんね。

 

 

 

そんなこんなで・・。

 

ムロヅミは、打ち合わせスペースとして活用していこうと思っとります。

 

それに素人の私がカフェなどと大それたこと、

 

大変おこがましいことですしね(^_^;)

 

一人A.n.の今、出来ることを精一杯!です。

 

カフェの再開は今のところ考えてないのですが、

 

ムロヅミA.n.を稼働することがまた何かに繋がっていくのだろうと、

 

自分自身も楽しみにしています。

 

少し長くなりましたが、今はそんな事を思っています。

 

再開を楽しみにしていて下さった方には大変申し訳なく思いますが、

 

ご理解の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

ある日、ハートフルホームの西田氏のところで打ち合わせ。

 

住宅を建築施工監理している会社です。

 

家づくりに対してずっと熱い西田氏、

 

コワモテだけどホントは心底優しい西田氏、

 

「また来たんかっ」って言いながらも受けてくれる西田氏、、、

 

メンゴメンゴーーー

DSC_0017.JPG

 

家づくりは人生までもを変えてしまうほど大きな作業ですもんね。

 

携わる人間には責任もあります。

 

大きな組織ならあっという間に終わってしまう作業だけど、

 

主役はやっぱり住む人だから、住む人のペースで進めるべきだと思うんですよね。。

 

小さな個人だから出来ることってあるし。。

 

制限や条件は色々あるかもしれないけど、

 

でもその中で最大限のいいものつくりたい!!

 

そうやって決意を固める。。エイエイオー!

 

 

 

 

 

 

 

 

22:58 | お庭づくり | comments(2) | - | ANTS nap
山口は朝から雨・・今日は一日降るんでしょうね

昨年みたいな被害が出なきゃいいですね・・



周南市のO様邸、カラフルさんの手による植栽が終わりました(^-^)


木工部が最後に見たのはこんな風景でした


植物で変身!!おおうっ 素敵っ☆彡

ミモザが目を引きます



オリジナルブランコも大活躍だそうな('◇')ゞ



玄関から裏庭に続く・・・

もしこれが自分の家なら・・用もないのに家を一周してから

お家に入りますっ(^^)

いやあ 植物の力ってやっぱりスゴイですね

育てていく。。これも庭の楽しみです


カラフルさん総監督、総指揮の下進められた庭づくり!

乙女のココロをくすぐるカラフルさんの頭の中!

それを一緒に楽しんでおられるお客様!


ちょっとオヤジ寄りのA.n.にはとても新鮮な発想ばかりでございます

つくってる本人たちも楽しい空間づくり!


ありがとうございました(^^)




番外編〜〜

上のシンクづくりでくり抜いたイチョウ!

更にカーーーーッツ


木人、旋盤で削る 


スベスベーーうつくすぃ黄色ーーでも木くずの香りは銀杏(^^;ワオっ



仕上げにオイル!お皿??



A.n.オリジナル イチョウの照明です('◇')ゞ



イチョウの優しい黄色×白熱球の灯り


やっぱり白熱球が木には合ってるぅ

何ワット?電球は小さめがいい?どんな電球が似合う??クリア?乳白?

なああんてジミーーに楽しめるのもこの照明の魅力のひとつ・・

もしかしたらワタシだけの楽しみなのかもしれませんが・・(^^;

未だに木人に理解して頂けませんっ 



えっとーーー電気業界の皆様へーーーー

LEDでも蛍光灯でもこの優しさは出んと思うんですよねーー

白熱球をなくさないでねっ!


 
07:17 | お庭づくり | comments(0) | - | ANTS nap
miniガーデンづくりのご依頼!

玄関先のスペース、こちらのリニューアルぅ

ご自分で育ててこられた植物

すっきりしたスペースにしたいとのこと

こだわりのある奥様でっ 

打ち合わせ時には図面まで描いて下さいました(^^)

そういうの とーーっても助かりますっ




この度もカラフルさんのお力を借りて・・・

まずはひたすらオカメヅタ伐採!・・・ミミズ、ムカデ、何かの幼虫わんさか


これはもおラピュタ??二人の会話はいつもイミフメエ???


撤去完了!ふぅ~~~


次、図面に沿ってアイテム入れます


枕木・・まだまだ根強い人気ですね

アリや湿気の問題を最初にお話し致します



レンガはモルタルで固定しないで欲しいとのご依頼('◇')ゞ

次にまた何かしたいっって思ったときにすぐ動かせますしねー

親分、もお何でも出来ます!


枕木にツタを這わせます



5?6?割完成?! いえいえ奥様が少しずつ育てていくガーデン完成(^^)



I様、ご依頼ありがとうございました!




A.n.はこういう6割完成ぐらいがええですねえーー

ワタシ達の作業が終わった時がホントのスタートだと思うんです

最初に10割つくってしまったら、、、住む人は何する??

少し足りんぐらいが空間づくりはちょーどいい(^-^)


 
15:57 | お庭づくり | comments(0) | - | ANTS nap
カラフルガーデン 木工部の任務、無事に終わりました('◇')ゞ

今回も色々作りましたっ

まずこれ・・・


板を繋いで塗装・・


ウェスターンな赤いドア取付完了!近所の牛さんに気を付けてね(^^)



ガーリーボックス3人娘!取っ手はシンプルに丸穴と木の枝で。。


カラフルワールドのアイテムになってますぅ??

一番左のボックスにはグリーンネックスレスがおススメだそうな(^^)



続いてはA.n.プロデュースのアイテムっ

自由に作らせてもらいました!

元まな板、イチョウの一枚板、古いものでかなり味が出てます(^-^)


これを惜しげもなく くり抜くっっ


黒い脚を用意します


脚と板、ドッキング!


そしてよくある風景のこちらーー 外部用の水洗です


これに惜しげもなくスプレー塗装!

マスキングを突き抜けてないかちょっと不安になりますよねえ(^^;


そしてIKEAのシンク入り一枚板と水洗が出会う('◇')ゞ

オリジナルガーデンシンク完成っ

こういうリメイクも面白いと思います!

 
ハイ、お昼・・・休憩時間はいつもこんな感じです・・いつも思うけどお・・マジオッサン(^^; 



最後はこちらっ ジャラのフレーム!


ひそひそ何かやってる二人(・∀・)



出来ました!カラフルガーデンの必須アイテム、ブランコ!


最後はカラフルさんの手による植栽で終わりです(^^)

カタログから選ばないこういう空間づくり、楽しいですねえ

O様、いつも差し入れをありがとうございました!お世話になりました!



帰ったらこんな二人が待ってくれてますぅ

でろろーーん 無防備ぃ(^^;


大きくなれよお〜
07:23 | お庭づくり | comments(3) | - | ANTS nap
大格闘の末、アマゾンジャラのフェンス完成っ('◇')ゞ



こちらはカラフルガーデンさんプロデュースのO様邸です


A.n.は木工部として工事お手伝い中ーー

カラフルさんの頭の中にある「カワイイ」を形にするため奮闘してます


これは「枠」・・・


こちらは「箱」・・


カラフルさんの「ガーリーっすねーー♡」の声を聞くと

「よおっしっ」ってなります(^^)

すっかりオヤジ気味のA.n.は最近の「カワイイ」とかがよく分からなくなってまして、、

カラフルさんの懐を借りて勉強させてもらっています


次はこれ!・・・をつくる予定ですっ


ワタシも新人マッキーのお蔭でビス打ちがちょっと早くなりました!

でもまだまだOKは出ません!

BOSSなのに弟子ぃ、、、切ない修業はまだまだ続くぅ(^^;



カラフルさん総監督の カラフルガーデンO様邸

植栽や色、細部までこだわっておられます

こちらの工事もまだまだ続きますーー!





シャビーでジャンクなルノッコ王国!

パイレーんちゅ3人組がようやくたどり着いた様子・・

「おれらこれから後ろの店で宴会じゃけー」

ハイハイ、お疲れ様でしたっ('◇')ゞ




ルノッコ、OPENしてから何年っけ??




計算されてないようで計算されてて、、

でもホントは計算されてないのかなあ・・なんて思いながらお店を眺めたりして・・

時間を重ねて出てくる”味”っていうか”風合い”っていうか、、

そうそう違和感のない”自然”っていうか、、

自分自身のココロが嬉しいものを探すっていいですよね

おもちゃ箱みたいなルノッコ王国、まだの方は一度お試しをっ!





久しぶりにお会いした営業のH氏、

A.n.を密かにご覧下さってるらしく(^^)

居合わせたエアプラんちゅとパイレーんちゅにとっても感動?!して・・くれてない??

お体に気を付けてお仕事して下さいね!

 
15:53 | お庭づくり | comments(2) | - | ANTS nap
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>