ANTS nap!

木のある空間づくり

前回の続きでございます。。

 

普通の洋室を男前にリメイク!です。

 

手軽にイメージを変えるには、、やはりペンキでしょう(-.-)

 

洋画で、住人がペンキを塗るシーンを何度も見てきました。

 

昔はそれがとっても不思議で仕方なかった。。

 

職人さんじゃないの??住む人が自分で??

 

なんと素敵な習慣(*^^*)

 

 

壁紙の上から手軽に塗ることが出来るので、

 

漆喰のように機能を求めないのであれば

 

ペンキはお手軽材料かとー。

 

 

 

さて、お客様宅洋室。

 

DSC_0155.JPG

 

壁と天井をS子さんと共に塗装!

 

ご主人のチョイス、うーんナイスカラー(^^)d

DSC_0156.JPG

 

そして、壁の一面に化粧板を貼るという大技(^^;

 

まずはコンパネで下地をつくる!

 

2階.jpg

 

R不動産ツールボックスで見つけたオークの薄板を貼る!

 

さねが無いので、かなり手強い板貼りでございました。

 

接着剤、両面テープ、釘使用しております。

 

お手を貸してくださったお父上、ありがとうございました(T_T)

 

DSC_0166.JPG

 

オイル塗布完了!

 

DSC_0168.JPG

 

ドアも塗装!プライマーで下処理が必須ですわよ。

DSC_0174.JPG

 

床にはヘリンボーン柄のクッションフロアを貼っております。

 

 

アイアンやアンティーク、DIYのアレコレ、、

 

壁には下地材が入ってますので、好きなとこに棚を付けられます。

 

是非とも空間をおっとこまえーに育てていってくださいねっ(^-^)

 

DSC_0407.JPG

 

 

出来るとこは自分で!ワタクシも楽しい時間でした!

11:25 | リメイク | comments(0) | - | ANTS nap

洗面化粧台がつまんないので、どーにかしたい!

 

そんなご相談を頂きました(・∀・)

 

うーーん、確かにノーマルです。

P1040776.JPG

 

まずは上半分の鏡を撤収し、木枠の鏡を設置!

P1040783.JPG

 

ブラックウォールナットの枠、かなりカッコイイ!

20130313_900a60.jpg

 

もちろん照明も付けます。

 

真鍮のブラケット、シンプルぅ。

SH-218-14.jpg

 

扉も撤去。ゴムの木の集成材&真鍮の取手で、

 

新たな扉を製作致しました。

P1040793.JPG

左の空いたスペースには棚を置かれるそうです。

 

普通の洗面化粧台、大変身??

 

毎日立つ鏡の前!テンション上げてお外に出たいですもんね(^-^)

 

生活を楽しんで頂きたい!そんな想いでお手伝いさせて頂きました。

 

ご依頼ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

春休み、突入ですねーーー(・∀・)

 

我が家のムスメNo2はばーちゃんちにホームステイすると・・

 

春休みに入ると同時に防府へ出向かれました。

 

ハハは寂しゅうございます(;_;)

 

終業式で持ち帰った袋の中身を片付け。

 

作文やら絵に紛れて出てきた謎の版画・・・

 

こ、この集団はなんじゃいーーー??!!

 

「生まれた猫軍団と昼寝をする自分」を表現しているそうな。

 

脚ボキボキやし・・息絶えとるんかと思った・・・

 

シュール・・・無音の世界じゃ(^_^;)

P1040784.JPG

 

子守の手があるので、私も友人とお出かけなどっ

 

友人が案内してくれたのは防府市にある「鶏庵」さん。

 

中学高校の同級生が店主だった(・∀・)

 

3年ぐらい前にお店を出したそうな。昭和生まれ、熱いねェ。

 

この歳になるとホントに人生いろいろやねえ・・って心底思うこと度々。

 

焼酎や焼き鳥、おつまみ・・何を食べても美味しい!

DSC_0115 (1).JPG

 

本気と書いて「マジ」・・が伝わってくるお店でした。オススメですm(_ _)m

 

 

先週の土曜のミュージックフェア!!!

 

和義とエレカシのコラボ(*゚▽゚*)感激!!正座して見ましたっ

 

20代、毎日エレカシを聞いてました。

 

仕事も恋愛も当たっては散って、ホントに必死にもがいてた20代。

 

そんな日々を支えてくれてたのがエレカシだったんです。

 

大人になった今聞くと、音楽がまた違って聞こえるんですねー。

 

エレカシ宮本さんの声を聞くと何だかスカッとするっ!

 

愛や夢、希望、生きていくのに必須項目じゃ(・∀・)

 

 

以下和義とエレカシのコラボ、お時間ありましたらぜひーーーm(_ _)m

 

 

静かな夜、芋焼酎など頂きながら更新〜〜

 

長くなってすみませぬーーーm(_ _)m

 

 

23:16 | リメイク | comments(0) | - | ANTS nap
前回ご紹介のイス!



分解したのを戻しながらガタ付きを補修



ビス穴はダボで埋めます



更に角をカット!袖がひっかかったりして少し使いにくいそうです、、




次はお色直し!濃茶のオイルを塗布

あなたーちょっと男前になったんじゃない(^_^)



牛革でこんなの用意します 

プルンプルンっ!スベスベ!革っていいですねえ(*^_^*)

 

男前とプルンプルンの出会いっ

新しいイスが生まれました(・∀・)



こちらはナチュラルとプルンプルン!



このイス、実は某IKEAさんのもの

ご存知の方もおられる??




良’Sのお店作り、当時イスをどうするかものすっごく悩みました

お金をかければそりゃあどんなイスでも手に入る、、

でもそれじゃあ面白くない、、

楽しくてワクワクの空間づくりはお金じゃないっっって、、

良’Sの照明もイスも肩の力を抜いて 笑いながら選んだ気が(^_^)


イスに笑顔で再会できるの ちょっと、、いえめっちゃ嬉しい!

そしてこのイスだからできる事なのかも。。


社長、近々お持ちします!




次はメープルを削る!!




超マルで!!アバウティな打ち合わせで作業開始っ

「メープル やべえ」



木人のこんなつぶやきが聞こえたときは

あーーウマくいってるんだねえって ボスは思うよ(^-^)

完成はまだまだ!




ウサギとカメ 潔い!ココロを支えてくれる唄(・∀・)
04:27 | リメイク | comments(0) | - | ANTS nap
愉快な仲間 skip*さん!

オリジナルなお菓子をつくるお菓子屋さん!

小学生の頃からお菓子づくりをしているお菓子職人さん!

チャーミングで男前(*゚▽゚*)



この度彼女のお家のリメイクを

A.n.がお手伝いさせて頂きました(^-^)


玄関周り Before

玄関ドアの周りに貼ってあるタイル

接着材が劣化したのか、、剥がれてボロボロ落下するそうな



いつか誰かを直撃?!その前に思い切って取りましょう! 



ドアもイメチェンしたいから飾り格子も取りましょう!

何なら照明も取りましょう!

勢いで色々撤去(^_^;)あーーでも随分雰囲気変わった!



今あるものを残したまま更にイメージを変えるならやっぱり塗装デス

ドアや壁、どんな色にするか考える時間も愛おしい(´∀`)

オレオ?クリーム?クッキー?シフォン?チョコレート?

悩むわね^^




彼女のお家、外観は和テイスト

でも中はskip*カラー!

何年もかけて少しずつ変身させてきたのだそうな

白いペンキで塗装された壁や手づくりの棚

雑誌に出てくるみたいなインテリアのキッチンは

居心地が良くて何時間?!も長居してしまうお部屋です

彼女の腕は職人級!!

お菓子づくりだけじゃなく、木工や塗装何でもこなしちゃうっ

好きだから やってみたいから

このパワーってスゴイと思うな、、




塗装作業にはskip*さんも職人おミユとして参戦!

ドアには水性ペンキを。。

水で薄めて3回塗り重ねます


二人共黙々と塗装、、美しい仕上がり!



次は壁塗り

材料は真っ白なしっくい

アクどめ材の入ったしっくいを使います



彼女が使っているのはコテじゃなくお好み焼きのヘラ!



小さなお玉ですくいそっと乗せて・・・



塗る!!
神業ヽ〔゚Д゚〕丿



ボスはこぼしすぎ〜って突っ込まれながら黙々と作業。。



陽が少し傾きかけた頃、塗装&しっくい塗り終了

あんれまあ(´∀`)最初のお姿が思い出せませんっ

クリームとミルクチョコ?!



これで終わっ・・・てないよ^m^

もうひとひねりを企むマニアックなヒト達、、


本日も大変お疲れ様でした!




彼女のつくるお菓子は甘いだけじゃない!

ほろ苦かったり

お酒の香りがフワッと漂ったり

意外な味付けにドキッとしたり

お菓子をココロから楽しませてくれるんです


彼女が生み出すお菓子は彼女自身かもしれないなあって、、

いつもありがとねえ



リメイクの様子は次回もご紹介(o・・o)/

00:01 | リメイク | comments(2) | - | ANTS nap
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>