ANTS nap!

木のある空間づくり
時間があるとすぐつくりたくなるピアス(゚∀゚)

銀杏とパープルハート、豆をモチーフに〜
P1020508.JPG

ココボロ
P1020518.JPG

このチェーン、ようやくゲット!黒柿に取付
P1020511.JPG


皆さん、カイヅカイブキっていう樹をご存知???

街のあちこちで見かけるこれーーーー

ヤツはたまに丸とか三角とかに切られてる・・

切ってもすぐ伸びるし、クサいし・・・



造園関係の方に言わせると「厄介もん」なのだそうな

こんな枝


厄介もん、ピアスにするとどんな感じ??最初は好奇心で削り始めました(・∀・)

でもとーっても魅力的

芯の部分、ピンクがかった優しい色
P1020507.JPG

これもカイヅカ

芯とその周り、なんともオシャレな色使い!!

どんな金具にするかねえヾ(・ω・`)
P1020515.JPG
見た目で決めないでっ・・・そんな叫び声が聞こえてくるわあ・・

ホントの顔は思わぬところにあるのねえ


金具はメッキでない純ピンクゴールドを使用しております

ちょっとオシャレな装いにも似合うかしら・・そんな感じで(*´∀`*)



ウォールナットの一枚板でイロイロ!

チョークが設計図?!揉めまくりのライン?!
20150131_1263567.jpg

お皿というかプレートというか・・・
P1020530.JPG

囲炉裏の縁、鏡、鍋敷き
P1020524.JPG

眺めても触ってもいい、木の優しさに癒されますぅ

そしてカットして残った部分がピアスになったりします


ウォールナットはブラウンの木目が特徴!

なんともいえないブラウン・・・

うーーーん、ボキャ貧これ以上は出まへん( ̄▽ ̄;)

でもなんか料理と一緒だなあと・・

素材を大切に、余すところなく、、、

やっぱり本物はいい味だしますわ(゚∀゚)



木人親分に木の魅力を尋ねると、「無口な人間みたい」と返ってきます

何を考えているのか、何をして欲しいのか、どう見て欲しいのか・・・

こっちが汲み取ってあげんとね

あっ!でも 木も人もオシャベリはキラいよお(´Д`;)疲れるしい

1年や2年では分かり合えんのじゃから、最初からぶわーってなるのはイヤじゃ

・・・って・・・出た!!やっぱり最後は人が苦手!

で終わる木人親分でした(^_^;)


えーーー何が言いたかったか・・

こういうオーダーもお受けしますのでお尋ねくださいませ!



昨年からさくらんぼが夜の営業を始めたと聞き・・

先日、ナイツさくらんぼで新年会!!!

赤いドレスのノリコはいなかったけどお(・∀・)
 
20150131_1263564.jpg

ノリコスペシャルなドリンク、一品料理、

全てがあったかいおもてなしでした(☆∀☆)

さくらんぼはのんちゃんママがひとりで切り盛りしています

料理は家庭料理・・・に見せかけたプロのお料理!!!

そして昼間のさくらんぼはまるでかもめ食堂!

お客さんがお客さんとオシャベリしたり、

ひとりで本を読みながらコーヒー飲んだり・・

「のんちゃん」っていう人が生み出したひとつの世界

そこには愛と心が沢山詰まってるんですよね〜〜

だから心地よくてなんだか寄っちゃう・・・んだと思う

プロの料理の世界はオトコの世界!!!なんて誰が言ってるのお??


一緒に行った友人もそうなんだけど、

なんでサラリーマンじゃないの??ってなると

やっぱり自分の思うものをストレートに表現したい!からなんじゃないかなと。。


何年か前、現代の家づくりもエクステリア業界も違和感だらけっって

モンモンとしていた時期がBOSSにはありました

そんな時に出会ったのが木人親分

イヤなことはやんなきゃええ、、ってストレートに大声で言ってました

それでBOSSの気持ちを喋ってみたら、「じゃあやんなきゃええー」でした

だって周りは周り、自分は自分、周りは悪くない

受け取る自分の問題じゃん!

それより面白いもん、一緒につくろーぜー・・・って( ̄▽ ̄;)

そーね、それがやっぱり一番楽しいと思うよ


現代は足し算の世の中、なかなか大変そお・・・

引いてマイナスしたとき見えたものが

シンプルで心地よいもの。。そんな事を思ったり

あっ それってカイヅカじゃん(≧∇≦)

結論!!芯の自分を見つけよおーーー・・・って結局ボキャ貧じゃわ゚(゚´Д`゚)゚


久々にお酒をのまずに更新っ

お付き合いいただきありがとうございました(TдT)
09:44 | 木のピアス | comments(2) | - | ANTS nap
昨年、工房松ぼっくりさんにお邪魔した際のこと、、、

こんな木切れを見つけました(゚∀゚)

木が重ねて接着してある・・・

ヒャー!!!!気が遠くなる作業・・・・

何の木か全ては分かりませんが、コントラストがとーーーってもキレイです

松ぼっくりさんはこの”木”で色んな作品をつくっておられるそうな

「もし良かったらこの木でピアスつくって来てくださいよー」

って松ぼっくりさんのお声。。「ハイ 喜んで!!」

こういうお声は二つ返事でOK!!

いろんな事は後から考えるのがオトナかしらあ(゚∀゚)

で、出来ました!


「シマシマ」

「ラグビーボール的な・・・」

「真ん中はビターチョコかしらあ」


来週、松ぼっくりさんとこに持っていきますm(_ _)m



その勢いで更にピアス!

ココボロの木、くり抜き


こちらのピアスは「パーティーに行かなあかんねん」

急なパーティでも安心です・・・がテーマ?!

デザイン&製作 BY 木人



右が一昨年同じ木でつくったもの


オイル分が多いので、日に灼けて褐色に変わってきます

こーいうのも木の魅力のひとつ!


こちらは黒柿の「パーティに・・・」ちょ、書くのもお恥ずかしい(^_^;)

木の中に黒い部分が入ってる、ホントに不思議な木です


・・・これはパーティじゃなくても使えます




次は栃(とち)の木

この木は伝説の栃と呼んでいる欠片(☆∀☆)

木目が波打っていて、ノミで割ると断面も波状!!

磨くと縮み杢が宝石みたいにキラキラ!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-ーー

でもイタリアのマフィアみたいであまりにもアダルティだったので、

アフリカ黒檀という真っ黒な木を添えてみました


最後は花梨の木、イメージはかりんと


以上です(^-^)うっぷっぷ、、お腹いっぱいですね、、

こちらはのんちゃんのお店、さくらんぼカフェに置かせていただきますm(_ _)m


ハァーーーー木は飽きませんね(^_^;)

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
17:09 | 木のピアス | comments(0) | - | ANTS nap
GW、あっという間でしたねえ(*^_^*)皆様如何お過ごしでしたでしょうかー



テンションが上がって、天気が良くなったら・・ピアスづくり!!

今回は”カワ”さんと”セン”さんにお手伝い頂きました(´∀`)

カワ・・革・・

全部木だとオモくなるので、、それに木と革、どちらも味が出てきますもんね

黄色いのはイチョウの木、片耳ピアス


左の丸はカイヅカの木、実物はもっとセクスぃなピンクでございます

丸は木人がセンさんと一緒に製作!ありがとねんっ


手でまん丸を作るのは至難の技(;^_^

丸でこんなデザイン!そんな想いはありながらなかなかウマくいかず

そこでセンさん登場!

センバン!!旋盤っていいます

クルクルクルクル・・・ワタシも練習


こちらは少し大ぶり、ウォールナットです

最近はどちらかというと小ぶりであんまり目立たないのが好まれるみたいで・・

でも!あえて!個性的に!そんなおしゃれいかがですか(^-^)


パープルハート、もちろん着色なし!


イチョウとウリン、ウリンの赤って何ともお上品、、

このしずくも木人とセンさんのコラボ


ゼブラウッド、こちらはノミと彫刻刀で仕上げてみました

木がワイルド、ざっくりな風合いが似合うかなあ・・とか


全て着色なしです!!自然の色なんですよ

なんて素晴らしい木の世界!

少しだけ艶を出したいので、仕上げにオリーブオイルを塗布してます

この中のいくつか、さくらんぼに置いてもらってます

もし良かったらお食事しながら眺めてみてくださいーー(*^_^*)


ちなみに付けるとこんな感じ

ウォールナット おっきい??いいのいいの(^_^)


カイヅカ


ゼブラウッド

お顔は恥ずかしいのでーー(ーー;)


ピアスはひとつずつ手作業で作ってます

金具付け作業・・あっちに落ちたりこっちに落ちたり・・

でも好きな歌を聞きながらのピアスづくりはチョーたのすい♡


手で作るものには、なんかこー作る人の気持ちとか入りますもんね(^_^)

なので作るときは、テンションが上がって楽しくてワクワクしたとき!

アナタはどーして欲しいのお?なんて木の声なんかも聞きながら・・・

そういうのも全部込めて皆様にお届け出来たらと思っています


のんちゃーーん、よろぴこ(*^_^*)
06:21 | 木のピアス | comments(4) | - | ANTS nap

春っですねー

新しいことを始めたくなったりしますねえ

オシャレもしたくなったりしますねえ
 

で、ピアスづくり再開('◇')ゞ

現在、新南陽のカフェさくらんぼ、クロロに置いてもらってます

少し前に作ったものですーー

貝塚の木で、、、貝のイメージで、、いちおハマグリのイメージなんですよ

緑はホオの木、小さなしずくはイチョウの木。

 

こちらはお世話になってる方へプレゼントさせて頂いたものですっ

上 パーロッサと下 パープルハート

蜜蝋ワックスを塗っています

焼けていい色になってくると思いますーー

 

こちらはオーダー頂いたもので・・・

レッドウッド、オイルなし!

重さ0.ウングラム!!??見た目と違ってものすごく軽いんです('◇')

さくらんぼに置いてるピアス用鏡、木人作です

同じものが欲しいとのお声もいくつか頂き・・・

こちらは栃の木で作ったものです

皆様ありがとうございました

気分次第!木次第!お天気次第!のピアスづくりアーンド木のアレコレ!

まだまだ続きますー(^^)





ムスメの宿題、「革」の字のつくもの探してって・・・

検索してたら出てきました

フジコヘミングさん、ショパンの革命

うまくリンク出来ないけどお・・

<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube-nocookie.com/embed/tTcPIVosW3E" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


そして彼女の格言!

「私の人生にとって一番大切なことは、小さな命に対する愛情や行為を最優先させること。
 自分より困っている誰かを助けたり、野良一匹でも救うために人は命を授かっているのよ。」

(「あなたにとってピアノとは?」と訊かれて)「猫達を食わせていくための道具ね」



ハーーーーすげええですねえーーーーかっこよすぎる

でもフジコさんは自然体、ありのままなんだと思う。。

あれもこれも我欲だらけのボンジンにはグサッときますいーね(^^;


で、野良と猫で思い出しました!

ボイスボブアニマルズさんの活動
http://www.geocities.jp/voice_voa_voa/

捨てられた犬や猫ちゃんの里親を探しておられるボランティア団体です

人間だけが生きてる訳じゃないですもんね


我が家でも猫ちゃんを飼おうとあれこれ探しています

でもそういうところに目を向ければ向けるほど

色んな現実が見えてくるんですよ(;´・ω・)

ひとつでも命が救えて、幸せになれる命があるといいですよね

うちにも出会いがあるとええなあ・・・










 

18:26 | 木のピアス | comments(0) | - | ANTS nap
お正月が終わっても、まだ気が緩みっぱなしーーー

皆さんはいかが( ´・ω・`)



木の向くまま!!色々今年も作っていこうと思ってます(^-^)

こちらは桜の木の鏡 しずく型っ

さくらんぼの柱に付けました

置いて頂いてるピアスを確認するため・・なのですが・・

この鏡を気に入って下さったから鏡のご注文を頂き・・・



ありがとうございます!!木の温もりが伝わっていると嬉しいですっ




こちらはパープルハートと桜の2枚重ね!




こちらは花梨の木

花梨の赤の部分、何ともロマンティックなお色です

真っ直ぐじゃオモシロくないってやってると なんか こーー

どんどんかりんとうみたいになり・・



カリンカリン・・なんて名前をムスメが付けてくれました



こちらはココボロのネックスレス

ピアスとお揃いで!とのご注文です(_ _)



ナチュラルなストライプを楽しんでください^m^





ルノッコ店長 デザインの子供服!

年末に完成(*^_^*)

襟元のパッチワーク ルノッコカラー!

キュロットスカートのデザインもキュート

お正月はフル稼働でした!

ぼんやりファッションのムスメNo2、少しはオッサレムスメになれた?!








そんな様子を見ていた木人が ルノッコ木人完成バーションを生む・・


その名は ルノッコんちゅ(^_^)


僕ら、イベントに連れて行ってもらえるかなあ・・



ルノッコ店長のオシャレ、とーーーーっても素敵なんです

店長の選んだ色や柄、アイテム、個性的で自分らしさがあって・・

彼女のファッションは周りの人をワクワクさせるオシャレ!



その想いをルノッコんちゅにも乗せてお届け出来たらいいですねえ。。

店長、詳しくは新年の会議でのみながらねーーー(・∀・)


19:27 | 木のピアス | comments(0) | - | ANTS nap
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>