ANTS nap!

木のある空間づくり

ムロヅミA.n.カフェ、いよいよ来週からとなりましたーー

 

OPENは毎週火曜日だけなんだけどぉ・・・( ̄◇ ̄;)

 

でも内容は気合入れてますよっ

 

朝9時からなくなるまでやってるモーニング!

 

パンはママの手づくり、天然酵母のパンです!

 

コーヒーのお供は、スタッフ手づくりのお菓子!

 

そしてN氏の淹れるコーヒー!美味しいんですわよ〜

DSC_0177.JPG

 

今年一緒にやって下さるNご夫妻、静かに熱いお二人〜

 

ご主人さん、実は昨年の常連さん。

 

縁あって今年はスタッフ!出会いって不思議だなあと・・。

 

ムロヅミという場所に対しての想いも近いなあと。

 

それが今年のA.n.に繋がっております。

 

これがまた次の何かに繋がっていけばいいなあーーーって思いながら。

 

皆、想いは熱いんですわよ(*^_^*)

 

 

 

 

DIY!!なんかスゴイ盛り上がってるんですねーー。

 

昔はお父さんが休みの日につくってるってイメージだったけど。

 

今はお母さんの趣味?!なのかな。

 

ちょっと私もつくってみるぅ(・∀・)

 

これあったら良かったわ・・って思うものいくつか。

 

自分で使うもの、たいてい材料は合板です。

 

強度もあるし、材料代もリーズナブルだしね。

 

これにオイルとかペンキをぬっておけば意外ともつわん。

DSC_0169.JPG

 

子供部屋のちょい収納など、これで十分じゃないかって思うんです。

 

いずれは巣立ってゆく子供達。そんとき邪魔になれば解体すればいいんだしね。

 

もちろん質のいい家具は時代に負けないし、ずっと大事にしていけるけど。

 

メリハリ!!ってとこですかね(・∀・)

 

 

こちらは24ミリ構造用合板の上にタイル貼りました。

P1040799.JPG

 

カウンターです(・∀・)

P1040855.JPG

 

合板の棚 新設。

DSC_0206.JPG

 

雑貨コーナー、DIYコーナーなどつくってみました。てへ、乗っかってる(゚∀゚)

 

おまけで植物のコーナーなどもつくってみました。

 

ムスメらは、「店全部 独特な空間、こんなとこ絶対住めん」って笑ってます(^_^;)

 

あはははーーはあ・・・女子は厳しゅうございやす。。。

 

 

 

ええ場所だなあーーって出会った室積。

 

それが次の何かに繋がってーーー

 

何かものすごい混沌とした時代だと思うけど、

 

でも夢とかワクワクとかそういうのをなんだか忘れたくないなあと。

 

こんな気持ちをまた次の誰かが受け取って下さったら・・。

 

日々そのような事を思っております。

 

自分が出来ることなんて小さいことなんだけどぉ。

 

人生はチャレンジじゃ(・∀・)

 

 

07:27 | お店づくり | comments(2) | - | ANTS nap
日頃のA.n.は遊んで・・・・ませんよ(`・ω・´)

たまに出稼ぎに出ます


木人は大工のお師匠さん、坂本大工さんのお手伝いに・・・

最近お邪魔したのは店舗の改装現場

場所は周南の街のど真ん中〜

かなり気合の入った??!!建物

使い込まれた??!!店内(・・;)

どんな風になるのかしらあ??

坂本さんのお仕事はキレイで早い、、、スゴーって思うこと多々・・・
P1030537.JPG

木人さん、坂本さんに認められて細かい作業もやっちゃいます〜
P1030538.JPG
小さなきっかけがこんな事になるなんて、自分でもビックリ・・

毎度そう言いながら木人さんは大工仕事やってます

そうだ、リアルまれだ。。。人生って面白いわね゚(゚´Д`゚)゚。

BOSSは追い回し??的なお掃除係!!

不器用なんで横目で技は盗めませんけどね( ̄▽ ̄;)


二日目でようやく”もつ処 天地人”っていう

もつ鍋のお店ってことが分かりました(^_^;)
P1030532.JPG

オーナーさん、周南店が4店舗目だそうな

めっちゃ若いオーナーさん!!なのに料理歴16年!!男前じゃわ!!

自らお掃除や塗装をしに来られてました

「早くこの店で料理がしたいっす」って顔が職人さんでしたわ(* ̄∇ ̄*)

美味しいと評判も良いみたいですぅ

坂本&木人のオシゴトもぜひチラ見してみてくだせーませm(_ _)m



BOSSの出稼ぎは、インテリア提案のお仕事〜

この度はある女性社長さんのご自宅

VIPなお客様がお見えになるとのことで、、、

素敵なインテリアでおもてなし!!??

”ドアを開けた瞬間 ゥワオーーってなる”がテーマのインテリア提案

きゃは BOSS若干のプレッシャーー(*´>∀<`*)


五洋インテックスっていうメーカーのカーテンがオススメです

シャンタンの生地でバランスを付けてみませんか?

カーテンは天井から掛けましょう!空間を広く見せてくれます

タッセルホルダーは少し前のものですが、

いいものなのでそのまま使いましょう

照明器具はゴールドのフレームが入ったものはどうでしょう?

空間のアクセントになりますわよ

・・・・・ハーハーゼーゼー 頑張ってご提案致しました( ̄▽ ̄;)



取り付けが終わったとのことなのでお邪魔しました

”ゥワオーーー”って周りに聞こえるように叫んでみたりして・・

P1030630.JPG
P1030626.JPG

イメージ以上の仕上がり、ありがとうね・・・

そんなお客さんの声がほっとする瞬間でございます(´・ω・`)



なんで自分でオシゴトしてるか・・・

そりゃーーお勤めが苦手だから??!!

朝の朝礼とかラジオ体操とかにちょっと間に合わない??!!


自分が伝えたいことをストレートに伝えたい

お客さんの声をダイレクトに形にしたい

まあそれが一番ですかねえ(・∀・)


出会った木人という人が同じ気持ちで良かったと思うし、

真面目にコツコツ・・・それしか出来んし、それが大事だと思うのです

ひとつの出会いが次の出会いにつながってゆく・・

それを肌身で感じることが出来るのも 醍醐味かもしれません


お金持ち!!!!には決してなれないA.n.( ̄▽ ̄;)

でも地位も名誉も何もなくても、誰かを笑顔に出来る技があれば

心はシアワセだし、

シアワセな時間を沢山持てることが

人生の楽しみだと思うんですよねーー
08:09 | お店づくり | comments(0) | - | ANTS nap
昨年、skip*さんのお菓子工房づくりをさせて頂きました

そのskip*さんから「壁にカウンター付けたいんだけどお」っていう連絡(^-^)

「ハイ!喜んで!」

・・・で、、こちらの壁だそうな・・

どおすっかなあ・・しばし木人親分沈思黙考・・・



「とりあえず下地つくろお! BOSS、木打って!」

「ハイ!打ちます」親分の一声でBOSSもガンバル


下地完成!


「で、次は表面に合板貼るよ」

「ハイ親分! 切らせてください!」

お手々がチュンって切れるちょっと危険な丸のこ・・・きんちょおおっ!


ふうっ 合板貼れました!



次は塗装です

「最後にイチョウ様が来るからあの色がえーかな?!」

3人で色々作戦会議・・使用したのはオリーブグリーンです(^_^)


そしてイチョウ様!

そう!イチョウの一枚板!

skip*さんのお家にあった元お寿司屋さんのまな板、イチョウの一枚板

かなり厚みもあったので、3枚にスライスしました

昨年の工房づくりで2枚を使用し、

今回登場した3枚目のイチョウ様・・


「オイル、塗らせて下さい!!」

オイルを塗ると出てくる優しい黄色のお顔〜〜


オイル塗りには危険がないので、BOSS ホッと一息(^ω^)

それにしてもホントに美しいイチョウです




イチョウ様に脚をつけるため、少しだけ加工します

相方マッキーで穴を作る・・・ハッ これもきんちょうおおお

そおよねえ skipさんも不安よねえ(^^;


長さ2m近くあるイチョウの一枚板は

こんなカウンターになりました(・∀・)オリーブグリーンとも相性よろし!


イスを持ってきたらあ なんかステキなカフェ?!


実はここ、玄関を入ってすぐのホールなんです

ホールの左手にお菓子工房があります(^^)

カウンターはちょっとしたお茶スペースに!


ディスプレイも素敵ー


自分でも木で色々作っておられます('◇')ゞ



skip*さんのお菓子はちょっと大人風味・・・

お酒を使ったお菓子やケーキ!チョーーー美・味♡


7月にはイベントも開催されるそうな

cross    2014.7.11 金

10:00〜14:00

下松市地域交流センター2F交流室2 ハンドメイドやお菓子、雑貨


ありがとうございました(-_-)

彼女の次の一歩へのお手伝いが出来たかしらん(^^)

そうだったらいいわねえ・・



最近BOSSも危険な道具使用可能になって参りました

自分で出来る!!これはすごい武器なんです


以前「フクダサンのカラー、ウリって何なんですか?」

って知り合いから聞かれたことがあります

アナタのスタイルが好き! と ワタシはこれが好き!は全然違いますもんね(^^;)

A.n.は迷わず後者! これっ!!っていうのは・・・ありませんっ

常に主役は ”住む人、使う人” です

住む人、使う人のらしさを引き出せて、表現できていたらいいと思うんです

木人が来てからそこに ”木” が加わり

自分たちで”施工”できるようになりました

依頼してくださった方の思いや声をダイレクトに形に出来る!

まだまだまだだけどもお 目指しているのはそこなんですよねー

「障子を開けてみよ 外は広いぞ」豊田佐吉氏

ホント??開けてみたいね(^^)





 
19:08 | お店づくり | comments(4) | - | ANTS nap
防府市のあけぼのホテル1Fにあるイタリアンのお店!

イタリアン食堂良’Sさん!

人気のお店で、毎日開店後すぐに満席っっ!

生パスタは絶品!



ハーーー熱く語ってしまいましたがーーー


社長さん、いつも口にされるのは「ココロで繋がりたいんですよね」です

お料理と空間と接客、五感で楽しめるお店!!常にそんな店でありたいと・・

OPEN以来、ずっと同じ気持ちで取り組んでおられます


ここから色んなドラマが生まれて、お店も一緒にそれを喜ぶ!

「お客様のため」この本質を語って下さる、マジで、かっこよすぎるぅ!

お店はまだまだ進化の予定(^^)A.n.、そのプロジェクト一緒に楽しませてくだされ(^^)



あけぼのの社長さんと話すと20代の頃をすっごい思い出すんです

ワタクシ建築業界に携わるの、20年ぐらいになります

20代の最初は住宅設備のセールスやってました

大工さん、住宅会社、設計事務所さん、建材屋さん、、、色んな所に出入りさせて頂きました

右も左も分からん小娘をどー扱って良いか分からない皆様(^^;

もーーイヤっちゅうぐらい 説教されてハイハイって言われっ

そんな中でも熱く、分け隔てなく接してくださる方 何人かおられました

そんな方々もやっぱり「ココロ」っておっしゃってたなあ

「これでいい・・・  これは分からんから・・ 上手く納めてるから・・・」

そんなことは絶対になかったなあ・・・

お客様の望んでいるその一歩先をいつも見ておられました

それが見えないとき、後ろに下がったとき、よく怒られてました(^^;

時代がどんどん変わってゆく中で、途切れなくお仕事されてたのはそんな方々でした

それは「お客様に寄り添うココロ、何がお客様のためなのか」を

いつも忘れない方々だったんだろーなーって たまにふと思い出すんです

ワタシも忘れちゃいけんって思うんですよねえ

そしてA.n.はそれをずっとやっていきたいんですよねえ

木人はそれを分かってるのでちゃんと伝えられる人だと思うんですよねえ


先の見えない時代 建築業界もどーなるか分かんない時代、

そんな中でも「正直に 真っ直ぐに」を目指したいですねえ



A.n.のミーティング?ありますよーー

「お客様を笑わせて!」「ハイっ!BOSS!」

ってマジでやってますーー

今日は独り言みたいな更新でしたあ(^^;







 
05:55 | お店づくり | comments(4) | - | ANTS nap
skip*さんのお家、玄関周りの仕上げで工事完了(^_^)

仕上げはオリジナルアイテムの取付です


アイテムづくり!メープルの角材。。



丸く削ってオイルを塗る 



見てーーココ!メープルのチジミ杢!宝石みたいっ

オイルを塗るこの瞬間がやっぱりたまらないっ

延々続くオイル談義、、誰か止めてっ(^_^;)



感動のメープルを持っていざskip*邸!

ジャン!!メープルライト取付完了(^_^)



電球はもちろん白熱球でしょう

だって人を癒せる灯りは白熱球しかないもん!



横からもーー 


あは しつこい(^_^;) 

いやーーもお可愛くて優しくて、、でもハードすぎず、、、、

メープルライト なかなかの存在感





オリジナルアイテム その2は表札 木は栃です(^-^)

木人、呑みながら何度も下書きした文字

呑むほどに逸品生まれる!いやー素晴らしい才能?!




アイテム取付が終わり、玄関周りリメイクもゴールを迎えました(´∀`)



Beforeはこちら、、



変わりすぎでしょお(^-^)

誰もが一度通り過ぎる!その言葉聞くと「やった!」ってなるねえ(*^_^*)



日本の家づくりって型にはまって決まりが多くてホントに・・・・

工夫して自分で手をかけて時間もかければ

どんな色にも形にもなるんじゃないかなあ

ワクワクして楽しい空間はそこから生まれるんじゃないかなあ

おっきなホームセンターは強い味方!

個性的な本は心強い参考書!

A.n.が伝えたいのはそんな想い。。



おまけ!

ちょっとアソビで何か作ろおってなって

端材で作り始めた棚

3人であっち打ってこっち付けて、、



玄関に!インパクト、一家に一台よ(^-^)



今日で工事はいちお完了なのです(_ _)

美味しいランチで打ち上げっ


食べて笑って飲んでまた食べて、、

空間時間全部が美味しかった。ごちそうさまでした(_ _)




工房妄想の話を聞いてから今日までどのぐらい経った?!

途中色んなことがあったなあって思い出す。。

工房づくりを超えたskip*ワールドづくり!

色んなモノをつくらせてもらったねえ

ずっとやってみたかったこととか考えてたこととか

そういうのも詰め込んでみたりして、、

skip*さんの胸を借りて A.n.もきっと成長出来たはずとか、、

とにもかくにもホントに感謝感謝感謝と涙(TдT)

そして「楽しかった!!!!!」ですわよ(´∀`)


でもこれは土台がづくりが終わっただけなのかも、、と

職人おミユと一緒にskip*ワールド育てていってね

お疲れサマ&アリガトウ(_ _)



あっ なんか個人的なラブなレターみたいになっておる(^_^;)

ちょっとのんでるから許してねーーー!

20:50 | お店づくり | comments(4) | - | ANTS nap
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>