ANTS nap!

木のある空間づくり

季節はすっかり秋!街はハロウィン一色ですわね(゚∀゚)

 

英会話教室PECのアイコさんからのお知らせです〜〜!

 

KRYハウジングサイトにてハロウィンパーティをするそうです!

 

ご興味のある方ぜひ!!!とのこと〜

 

日時は・・・明日10月9日です。連休の締めにいかがですか(^-^)

 

ワタシは絶対行きますっっ

 

event_170920.jpg

 

 

 

最近ブログが悪いのかパソコンの調子が悪いのか・・。

 

更新が上手くいかないのですっかり遠ざかっています(^^;

 

容量がいっぱいなんかな・・・。

 

まぁそういうことも含めてーーーーーアンツナップを終了しようと思います!

 

 

これから自分が進みたい方向、やりたいことにアンツナップがどうもはまらない・・。

 

パズルのピースがグルグルして入らないというか・・。

 

何かが違うというか、違和感というか・・。

 

ここ最近はそんなことを感じておりました。

 

そんな時にBee社長から・・・

 

「新天地で何かオモシロイお店をつくって欲しい」とのお達し!!

 

はっはーーんそういうことね。

 

非現実的なことを書くのはどうかと思うけど、

 

でも理屈では割り切れない色んなことが起こりましてーー。

 

サクサクサクと物事は進み、

 

新たな場所で新しいことを始めることになりました。

 

そこにアンツナップという存在が絡んでないのを考えると

 

やっぱりひとまず終了でええんだろうなと。

 

まああえてお知らせするとかもどおなんかな・・なんて思うけど(^^;

 

アンツナップというのは「修行」であり、ようやく修業、昇格!な感じ。

 

 

ムロヅミで起こった色んなこと、本当に楽しく勉強になりました!

 

このブログも終了しますねーー(゚∀゚)

 

覗いて下さった皆様、お仕事としてご依頼下さった方々、

 

A.n.のカフェにお越しくださった皆様、

 

本当にありがとうございました!感謝の一言に尽きます。

 

 

ルノッコさんのお家はタイミングが合えば

 

見学会など開催してお披露目出来ればいいなあと。

 

そんなことを思っとります。

 

 

私、フクダはFBもインスタも他には何もやっとりません(^_^;)

 

根気がないんですね。。きっと。。へへ

 

なのでまた何処かで何かを始めたという情報が入った折りには

 

どうかそっと応援してやってくださいませ!

 

またどこかでお会いしましょ〜〜!では(^_^)

 

23:26 | 日々のこと | comments(0) | - | ANTS nap

台風、山口では災いをもたらすことなく通過・・。

 

大雨の降った地域の皆様へ、心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

 

 

 

春から始まった”おもちゃ箱みたいな家”づくり、完成に向けて追い込みです(゚∀゚)

 

お選びになる色が何とも個性的!!且つ楽しい!!

P1060147.JPG

 

今はこんなガラスも希少なものとなりました。

P1060150.JPG

 

玄関の壁に入れたガラスブロック!ブロック会議も楽しゅうございました(^-^)

P1060151.JPG

 

ジェリーも住めます!!こちらはヌルさん製作っす。ありがとやんした。

P1060118.JPG

 

お住まいになるのはーーールノッコさんご家族!!!

 

この家で家族が楽しくてワクワクする毎日を送る・・・

 

家づくりに想い込めて魂こめて臨んでおりますm(_ _)m

 

 

家って箱。その箱、最初は無色・・色というのは個性という意味で・・

 

、、、でいいと思うんです。

 

シンプルで暮らしやすいことが一番!

 

そこに色を付けていくのが住人ですきゃら。

 

あっ、ルノッコさんちは最初から結構色がありますけどね(*゚∀゚*)きゃは

 

 

他に考えることも増えてきたけどお〜〜

 

最後まで全力投球でまいります!!

 

 

 

 

行ってみたかったところへようやく行きました!!

 

赤ちゃんの頃から小学校卒業まで住んでいた”萩”でございます(゚∀゚)

 

日本海サイコーー!

1505781898307.jpg

 

 

今年の春 我が母校、明倫小学校が明倫学舎っていう

 

見学施設となりました(^-^)

 

昭和10年に建てられた木造の校舎、耐震工事されて生まれ変わってました。

 

懐かしすぎるぅ〜〜

1505781899171.jpg

 

廊下、こんなに長かったっけ???それにしても懐かしすぎるぅ

1505781900036.jpg

 

大人になってから意味が分かる・・。

1505781900396.jpg

 

こんな庭はなかったけど、、、ステキな庭園に癒されます。

1505781900247.jpg

 

これこれ〜、必要以外開けては行けませんって言われてたドア。

 

ここに出入りする先生や上級生が羨ましかったのよ〜〜

 

多分物置だったんだと思う。。

1505781900141.jpg

 

ホントはこんな優等生ではなかったけどぉ( ̄◇ ̄;)

1505781899706.jpg

 

現在の明倫小学校、全校生徒約700人。

 

私が通っていた頃、全校生徒約2000人。

 

ピーク時は約3000人だったそうな・・。

 

何ともパワフルな場所!!

 

施設の中では歴史とかも勉強できます。

 

その中でもオモシロかったのは歴史の秘密(゚∀゚)

 

説明してくださる男性の方がなかなか奥深い方で〜〜

 

教科書の歴史なんてありゃほぼ作り話だね〜〜ってなります(・∀・)

 

と、同時に昔の人の熱さを感じることも出来ます。

 

山口から発信出来ること、まだまだ沢山あるのね〜〜(^-^)

 

10:05 | おもちゃ箱みたいな家 | comments(2) | - | ANTS nap

9月になりましたねー。

 

新学期が始まると同時に秋がやって来た気がしますね(^-^)

 

 

えーーーーワタクシにはパワフル且つ好奇心旺盛な妹がおります。

 

いつもアッと驚く情報をくれるのですがーー。

 

この度は「ムロヅミの浜で砂浴をしたいっ」と。

 

スナヨク???指宿とか別府のアレ???

 

資料を送ってくれたので拝見。。。

 

自然療法を推奨される東城百合子さんのオススメだそうな。

 

砂浴、詳細はこちら

 

で、図解↓

 

 

 

おもろいやん(゚∀゚)色んなことは疑わずとりあえずチャレンジ!!

 

 

砂浴日和の日曜日ーー。

 

まず自分の入る穴を掘る!

P1060124.JPG

 

で、埋まる!なんとも怪しい光景だす・・(^^;

P1060139.JPG

 

子供らが遊ぶのを眺めたり、

P1060137.JPG

 

 

雲一つない空を眺めたり、音楽聴いたり、うたた寝したり・・・。

P1060130.JPG

 

朝から4時間、何も考えない時間は新鮮で

 

ココロのデトックスにもなりました( ゚∀ ゚)

 

効果の程は???今のところまだよく分かりませんがーー。

 

でも肩こりがなくなった気がする・・。

 

自然には人間の知識を超えた何かがある!心からそう思います。

 

本日はミニ情報でございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

09:38 | in 海 | comments(0) | - | ANTS nap

昨日29日、ムロヅミ無事に終了しました〜(・∀・)

 

期間短縮など計画変更も多少有りましたが・・

 

今年の営業完了です!!海サイコーー!!

P1060114.JPG

 

ブログを見てきてくださった方、火曜に合わせて寄ってくださった方、

 

週一のふざけたお店に足を運んでくださったこと、心より御礼申し上げます。

 

ママ、元気な子を産んでおくれよ〜〜

 

 

昨日は朝から賑やかなA.nでございましたm(_ _)m

 

料理は相変わらずモーニングがメインなんですけどね(^^;

 

今週のスープ、テングサプルプルコンソメとエビを乗っけた

 

じゃがいもと豆腐の冷製スープ。画像は拝借・・。

一人での仕込み・・沢山用意は出来なかったけれど、

 

皆さんのココロに何か伝わっていると嬉しいです。

 

週一とはいえ、買い出し仕込みを考えると

 

そこに費やす時間は一日では済まないっ。

 

飲食っってホントに体力気力が必須項目ですね。

 

もちろんどんな仕事も大変なんですけどね・・。

 

 

夕方、skipさんとも話したのだけどーー

 

何かーーすっごいーー不思議な一日でした。

 

この日居合わせた方、もちろん顔見知りではないのだけどぉ

 

何か昔から知り合いだった??みたいな・・・

 

いつも間にかお客さん同士がライン交換していたり・・・

 

非現実的なことはあんまり口に出したくないけどぉ

 

でも昨日は何かちょっと不思議な空気。

 

ちなみにワタクシ霊感とかはありませんよ(゚∀゚)

 

それでも何か不思議な縁を感じる一日でありました。

 

 

ユルくて、時間を忘れて、ダラダラして、、

 

「ここは人をダメにする店・・・」みかんちゃんのこれ、名言っす(゚∀゚)

 

来年はいつから???っていう皆様の言葉を

 

しっかり受け止めてまた次につなげさせて頂きます(・∀・)

 

 

 

で、来年の計画をちょろっと〜

 

まだぼんやりとではありますが〜〜

 

こんな感じの何かをつくってみたい!と。あくまでもイメージですが。

P1060092.JPG

 

やっぱり空間づくりが好きなので。。

 

出来るとこまでチャレンジしてみようと思っとります(^-^)

 

そういうことを考えてる時間も楽しいですしねーー。

 

そのワクワクをまたお届けできるよう精進シテマイリマス。

 

 

 

 

 

ちょっとこの場をお借りして・・。

 

skipさん、癒しの人きょーこちゃん、お手伝い本当にありがとうm(_ _)m

 

skipさんのお菓子にどれだけ救われたことか(T_T)ただただ感謝。。

 

腱鞘炎の治療しながら毎週ケーキを焼いてくださったカシュカシュさん。

 

早起きしてパンを焼いてくれたひろえちゃん。

 

毎週来てくださったタカちゃんとお仲間。

 

毎日毒味・・いえ、味見してくれたムスメら。

 

毎週火曜の朝に頑張れーーってラインくれたパイセンとFさま。

 

皆様ホントにホントにありがとやんした(T ^ T)

 

来年も巻き込んじゃうきゃらーーー覚悟のほどよろぴこっっ!!

 

Tご夫妻、次の夢に向かって頑張ってくださいませ!

 

 

17:32 | ANTS nap | comments(2) | - | ANTS nap

先週の金曜日、ムロヅミにあるご一行様をお招きしました。

 

ハハ、オジ、オバです(・∀・)

 

防府からはるばるやってきれくれたハハ、オジ、オバ!

 

ちょっとした旅行気分を味わって欲しくー

 

DSC_0508.JPG

 

浜辺の老婆、、いえ女子二人。

 

ムスメNo2の監視をしながら女子トークに花が咲く?!

DSC_0509.JPG

 

 

潮が引いたところへ走って行って、ひたすら石を拾うオジ。

 

庭に石を飾るのが趣味なのだそうな〜 

 

皆は謎の趣味と呼びますけどねーー。

DSC_0510.JPG

 

 

オバ、こんなに海を近くで眺めたことなんかないよ。。としみじみ語る。

DSC_0512.JPG

 

 

当然のことながら、皆さんにはワタクシが

 

赤子の時からお世話になってます。

 

 

随分心配もかけたけれどぉー(-_-;)

 

ようやくー少しだけー恩返しが出来たように思います。

 

手放しで応援してくれて、心配してくれて、、

 

それが家族なのかもしれないねぇ。

 

若いときは煩わしいって思うこともあったけれどー

 

今は皆、元気で長生きしておくれっって心から思いますm(__)m

 

 

 

はいっ29日、今年最後の営業です(^-^)

 

メニューは変わらずモーニングぅ

 

 

先週skipさんにてんぐさで作ったデザートを頂きました。

 

てんぐさってスゴい食べ物!らしいですねー。

_20170822_184415.JPG

 

 

そしたら、てんぐさであるものを作りたくなりまして。。

 

明日のスープはてんぐさ祭り?!

 

 

どちらかというとお料理は苦手な方でした(T_T)

 

でもモノをつくることは好きじゃし(^3^)

 

喜んで下さるかたがいるならーーと。

 

そんな想いが原動力なのだろうと思いますっ。

 

 

まぁつくるものは家庭料理の延長なんだけどー

 

家族が一番の判定委員っ。

 

家族が美味しいと言ってくれるモーニング!ですかねー。

 

 

29日火曜日もムロヅミでお待ちしてまーす!

 

 

21:53 | in 海 | comments(0) | - | ANTS nap
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>